TDS

アナログゲームをつくります。
どうぞよろしくお願いします。

ゲムマ大阪新作「超能力デザイナー」紹介②
2018/3/26 21:00
ブログ

【承前】

ごきげんよう、みなさま。

ボードゲーム製作サークル「TDS」です。

 

今回は、ゲームマーケット2018大阪の新作カードゲーム「超能力デザイナー」の

コンポーネント(内容物)についてご紹介に参りました。

よろしければ、ご一読くださいますようお願いいたします。

 

【関連記事】

「超能力デザイナー」(ゲーム概要)

「超能力デザイナー」紹介①

 

 

【コンポーネント】

・要素カード 28枚

「超能力デザイナー」は、この28枚のカードのみを主な内容物とするシンプルなゲームです。

売れるゲームを構成する28枚の要素カードは、それぞれ4種類の要素と7段階の数字を持ちます。



これらのカードは、ゲーム開始時にはそれぞれの要素ごとにまとめられ、7枚ずつの山札となります。

そこから 【売れ筋】 と 【平行世界】 に各山札から1枚ずつ、計2枚抜かれます。

残った山札が、各プレイヤーが持つ手札となるわけです。(3人プレイのときは1つ山札を除きます)

各自が山札をそのまま手札として持つので、何の数字が抜けているのか、すなわち

【売れ筋】 に置かれた数字が何なのかがかなり絞り込めますね。これが予知能力の表現になります。

 

・説明書 1枚

B5サイズ、両面印刷の説明書が1枚付属します。

 

・ケース 1つ

プラスチックタイプのケースが箱として付属します。

50mm * 60mm のタイトルシールが貼られています。

シールの枚数次第ですが、貼り換え用のシールも頒布時におまけでつけるかもしれません。

 

 

手軽に持ち運べるシンプルなゲームらしく、コンポーネントも少なくてスッキリしていますね。

その③ではルールの公開を予定しています。どうぞよろしくお願いいたします。