TDS

アナログゲームをつくります。
どうぞよろしくお願いします。

ゲムマ大阪新作「超能力デザイナー」紹介①
2018/3/24 21:00
ブログ

【承前】

だいたいのみなさま、お久しぶりです。

はじめましてのみなさま、お初にお目にかかります。

ボードゲーム製作サークル「TDS」代表のナナツチです。

 

あと一週間ほどに迫りました、ゲームマーケット2018大阪におきまして、

ブース番号「E-15」にて出展させて頂きます。

どうぞよろしくお引き立てのほどをよろしくお願い申し上げます。

 

今回は、ゲームマーケット2018大阪の新作カードゲーム「超能力デザイナー」のご紹介に参りました。

これから日々せわしなくご紹介していきたく存じますが、

まずはその一端ということで、ご覧頂ければ幸いです。

 

 

【基本情報】

超能力デザイナー!

それは、己に宿った類まれなる超能力を用いて、

イベントで爆売れするゲームを作るデザイナーの闘いを表したゲームである!!

 

2人から4人まで遊べて、しかも1プレイ10分程度でサクっと終わる手軽さが魅力だ!

ゲームに使うのは28枚の要素カードのみ!

これは売れるゲームを構成する4種類の要素に、それぞれ7段階の数字があてはめられているものだ!

 

ゲームとしては推理ゲームに近く、各要素が1枚ずつ並べられた【売れ筋】に置かれた

要素カードの数字により近いカードを出していくのが基本の動きになるぞ!

しかし、このゲームの本質はサバイバル!

そう、各要素について、最終的には他プレイヤーと優劣を競い合う可能性があるのだ!

自信がない要素については裏向きのままに出すことで勝負を避けることもできる!

ただし、表向きのカードの枚数が最終的に2人以上が生き残ったときには勝敗に関わってくるぞ!

脱落の可能性を恐れて勝負を避けるか、大胆不敵に勝負を挑むか

この難関を超え、真の超能力デザイナーに君がなれ!

 

勝負が終わったあと、出来上がったゲーム【売れ筋】が求めていたゲームについて

わいわい話し合うのもまた楽しい!

カードプレイ時に適当にポジション高めの一言を挟むとなおさら面白い!

「絶対流行る!」
とか「これは覇権ですわ」とかそういうのがおススメだぞ!

 

 

というわけで、カジュアルプレイで気軽に楽しむライトのカードゲーム「超能力デザイナー」は

こんな感じのゲームでありますよ、というご紹介でした。

もうちょっと詳しい内容についてはゲーム紹介ページの方をご参照ください。