十式ゲームワークス

十式ゲームワークスです。鎌倉の片隅でゲームをつくっております。よろしくお願いいたします。

ようこそ、ビールまつり!のココが特長!(予約受付中)
2017/11/18 19:29
ブログ

こんにちは、十式ゲームワークスです。今回は「ようこそ、ビールまつり!」の、プレイ感的な特長を紹介をしたいと思います。

詳しいルールはこちらをご覧ください

 

 







 どこまで踏ん張るか、チキンレースとしての、ビールまつり!

 

 

「ようこそ、ビールまつり!」は、『乾杯』という仕組みが生み出す、いつか手札がなくなってしまうかもしれない状況で、もっと高得点を狙ってカードを集めるか?、それともほどほどのところで得点に変えてしまうか? というチキンレースのゲームです。

しかも、このチキンレース要素は、単純に出す出さないだけではなく、乾杯カードを手札に残すのか(残す理由もあるんですよ)?、それともさっさと手放すのか? という判断でもチキンレースになっているという、多層的な仕組みになっています。

ということで、実際に遊ぶ際には、どこまで踏ん張るかを悩みながら、ゆるく運任せ的にカード集めを楽しんでみてください。酒を飲むテーマですから、おおらかに、そしてアバウトに楽しんでもらえれば、と思います。本当に酒を飲み、適度に酔っ払いながら、パーティゲーム的に楽しんでもらっても全然OK!

でもね、それだけじゃあ、ないんですよ。



 

 






 山札をコントロールして相手を罠にはめる系ゲームとしての、ビールまつり!

 

 

しかし、このゲームには“その先”があるんです。

このゲームの本質的な仕組みは、手札から山札にカードを戻すことができるという点にあります。つまり、次の手番のプレイヤーが引くカードをコントロールできる、ということ。

他のプレイヤーの手札の状況を集めている枚数やカードの戻し方などから推測し、そこに自分に有利になるようにカードを送り込む。それがこのゲームの本質です。

例えば相当数のカードを集めていた場合、同種類カードが揃っている以上に無駄なカードも手札に溜め込んでいるのではないか? なら、乾杯カードを押し付けて揃わせないようにすべきか? それともすでに2枚を持っている可能性を考えてあえて乾杯カードは別の人に押し付ける? それとも自分がキープして乾杯を起こした方が有利なのか?

考えて山札をコントロールする。そして自分の推論どおりにことが運んだ時のしてやったり感

これがこのゲームの遊び方2.0なのです。



 

 






 いろんな楽しみ方があるゲームとしての、ビールまつり!

 

ゲームとしては、エントリーゲームというよりは、他プレイヤーの動向も考えられるようになったエントリーゲームの次のゲーム向けとして考えました。

また、できればプレイヤーの癖が把握できてからのプレイがより楽しい、つまり同じメンバーで繰り返し遊んでほしいゲームづくりになっています。

初心者プレイヤーが一緒だったときなどは、もしかすると、手札をオープンして遊んでみることで、推測とコントロールの感覚を理解してもらいやすいかもしれません。そうやって、どんどんゲームの深みにさそいこんじゃいましょうじゃありませんか(笑)

そして、さらに、(ここまで書いておいてなんですが)、結局のところカードゲームなんで、運に左右されて思惑どおりになるとは限りません(笑)。それがゲームというものでしょう?

 

と、そんないろいろな楽しみ方ができるゲームになってます。ぜひ遊んでみてくださいね。

 

 

「ようこそ、ビールまつり!」よろしくお願いします!




【予約について】

予約フォームを設けています。ご活用ください!

https://goo.gl/forms/IMfCR51Kzi1LhKgy1

 

また、下記の直メールも引き続きご利用いただけます。

お名前(ニックネーム可)、予約個数を明記の上、

preorder◆10shikigameworks.sakura.ne.jp あてにメールをお願いします。(◆を@に変えて下さい

こちらから、受付番号を回答しますので、当日はお名前と番号をお伝えください。もし回答メールが届かない場合は、申し訳ありませんがご連絡をお願いいたします。

予約の締切は11月30日頃まで、とさせていただきます。ただし、予定数を超えた場合等、諸般の事情により早期に締切る場合がありますのでご了承ください。

 

当日(12月2日(土))は、当ブースへ、14時までお出でくださいますようお願いいたします。もし諸事情等ありましたら、対応方法等ご相談いたしますので、メール、Twitter(右参照)等でご連絡ください。




【ゲームの内容】

ゲームのルールを公開しています(日本語 及び なんちゃって英語)。

ルールはこちらhttp://10shikigameworks.sakura.ne.jp/game/2017_02_bier/2017_02_bier.html




【頒布価格】 2,000円




【重要】

十式ゲームワークスは、土曜日のみの出展です。申し訳ありませんが、その旨、よろしくお願いいたします。




【当日の試遊卓】

十式ゲームワークス、今回は試遊卓を設けております。ワンオペ運営のため、多少のご不自由はあるかもしれませんが、ぜひ遊んでみてください!




【ゲームマーケット公式サイト公開記事】

前回の記事はこちら ようこそ、ビールまつり!乾杯の説明

前々回の記事はこちら ようこそ、ビールまつり!:ざっくり内容紹介

前々々回の記事はこちら 「ようこそ、ビールまつり!」アートワーク紹介

十式ゲームワークス WEB-site

http://www.10shikigameworks.sakura.ne.jp/