BBBox

2015年から『ランチボックス』にてオリジナルゲーム制作開始。
翌2016年には個人制作を始め、処女作『うんちばさみ』を発表。
2019年春には、個人としては初めてゲムマ出展。 2022年秋、1年半ぶりの新作『Troppoトロッポ~異世界の冒険と3つの扉』を発表予定!

みんながやってるから俺もやろ~♪『早撃ちパンツ!』が出来た訳
2019/4/13 21:57
ブログ



 

このゲームが生まれたのには、ある事情がある。

BGMはスティービー・ワンダーの『I just called』

 

僕はあまりボードゲームカフェや巷のゲーム会には行かない。

近所に無いのもあるし、なにより金がかかる。

軽く飲み代くらいの金が出るので、酒好きの僕には痛い出費だ。

なので僕はよく、友人宅でゲームをする。

場所代もゲーム代も掛からないし、なんなら食事だって出たりもする。

ありがたや、ありがたや...

 

ただ、そこに一つ問題がある。

若い頃は無かったことだが、寄る年波、その友人たちには“妻子”があったりするのだ。

おおむね僕が行く家では旦那のボドゲ交友には好意的なのだが、そういった意図を汲まない方々に「お子さん」がいる。

小さな子どもたちは、大人がやってる楽しそうなことに興味を持ち、しきりに混ざりたがる。

しかし、僕らがやる『フードチェーンマグネイト』や『エクリプス』などのゲームには到底彼らの混ざる余地など無い。

せいぜいダイスを振ったり、カードを配ったりするのが関の山だ。(それでもまあ楽しそうではあるのだけど)

なので僕は「大人がゲームしながらでも、片手間で遊んでやれるようなボドゲ」を作ってみようと思った。

そこで生まれたのがこの『早撃ちパンツ!』という訳だ!

 

・ルールの説明も簡単。

・(子ども相手なら)さして頭も使わない。

・片手でも簡単にできる。

 

こうして、このゲームはこの世に生まれ出でた。

決して中野kurumariで『PANTY GAME』を遊んだからではない...

 

オババ