BBBox

2015年から『ランチボックス』にてオリジナルゲーム制作開始。
翌2016年には個人制作を始め、処女作『うんちばさみ』を発表。
2019年春には、個人としては初めてゲムマ出展。 2022年秋、1年半ぶりの新作『Troppoトロッポ~異世界の冒険と3つの扉』を発表予定!

あなたはうんちが好きですか?『うんちばさみ』ルール説明
2019/4/29 22:07
ブログ

『うんちばさみ』は、自分がハエやウジになり、他のグループのハエやウジと競ってうんちを奪い合うゲームです☆

うんちにはそれぞれ点数があり、より多くの点数を集めたものが勝利します。
しかし、うんちを挟むには2匹のハエやウジが必要だったりバッティングしたり、ときには全てがトイレに流されたり。
様々な困難が待ち受けています!
うんちを得る道は、一日にして成らずです!



 

 

 

 

BGM:ビル・エバンス『When I fall in love』

 

 

 

 

 

うんちの挟み方基本の二つ!


  • うんちは2枚のカードで挟むべし!

  • 2枚は“ハエ同士”か“ウジ同士”であるべし!


 



 

ゲームが開始されたら3枚のうんちがめくられ、それを見て競りへエントリーするかを決めます。

競りへの参加を決めたら、手札から1枚を伏せて出します。

1枚目のカードはエントリーカードです。

その競りにエントリーする際に必要で、ポーカーで言う「アンティー」のようなものです。

このカードは何でも構いません。

 

 

続けてもう2枚がめくられ(実際には4枚目がめくられたときに“アップグレードフェイズ”があるが)、うんちが5枚になった時点で競りがはじまります。

2枚目のカードを選び、1枚目のカードと併せてうんちを挟み込むように裏向きにセットします。

            ↑↑↑ココ重要!↑↑↑

 

 

せーので表に返し、その数字が小さい人の勝ち!

 

 



 

 

うんちを全ていただきます♪

 

※この場合はオレンジが「1」で総取りです。

 

 

 

 

 

ただし、上記のように「ハエ同士かウジ同士」で挟んでいることが条件です。

 

さらにこのとき、一番小さい数字が他のプレイヤーと被っていたら「バッティング」

次に小さい数字を出していたプレイヤーに横取りされます。

 

もし全てのプレイヤーがバッティングしていた場合は、ハエとウジだけが流れさらに上記の手順を繰り返してうんちを5枚めくります。

 

全てのうんちをめくり終えるか、全てのプレイヤーが競りに参加できなくなったらゲーム終了です。

うんちの点数を合計して、より多く点数を取っていた人の勝ちです☆

 

他にもウジをアップグレードできたり、1枚目のカードで競りが発生したり、全てのうんちの得点が2倍になったり♪

あとは実際に遊んでみてね☆(^_^)b