ゲーム・アズ・ア・ランゲージ @pongoCG
本格対戦カードゲーム「札の語り部」を作成しています。「札の語り部」の特徴は以下の4つです。
1. 遊ぶのに必要な物はカードだけです。
2. フレーバー(世界観や雰囲気)を重要視しています。
3. 「何の役にも立たないカード」が(本当に)ありません。
4. 運要素はそこそこ強めで、初心者にも勝つチャンスがあります。
ゲムマ会場では体験卓も用意しております。インスト込みで30分程度で遊べますので、是非遊んでただければ幸いです。
- 【S05 札の語り部】(水)属性の紹介
- 2017/4/20 22:00
カードセット「ヴァルトブルクの歌合戦」
人数 2人か4人
時間 15分程度
広さ 600mm*600mmあれば十分
ルール 対戦型のリビングカードゲーム
前回:【札の語り部】(風)属性の紹介
「札の語り部」のカードは7種類の属性(光)(火)(金)(木)(風)(水)(闇)で分けられます。7種類の属性には各々得意とする戦術があり、好きな戦術が選べるようになっています。4月15日〜21日では、7種類の属性の特徴をカードとともにご紹介します。今回は(水)属性の紹介です。
序盤は耐えて、中盤から後半にかけて反撃に転じるような「防御的な」戦い方が好きな方には、(水)属性をお勧めします。(水)のキャラクターは防御力が高く攻められにくいのが特徴です(《イーザウ川のニクシー》は防御力3)。
受けたダメージを回復する効果もあります。「札の語り部」では「傷跡」という場所にカードを置いて、プレイヤーが受けたダメージを表します。《城での歓待》はその傷跡のカードを手札に加えることで、プレイヤーが受けたダメージを減らしつつ、手札を増やせるカードです。
《城での歓待》は傷跡のカードを手札に加えられるので、追い詰められるほど強力になります。《城での歓待》で《城での歓待》を手札に戻せると非常に気持ちいいです。
本日はここまでです。明日4月21日は(闇)属性をご紹介します。
ゲームの大まかな紹介はこちらをご覧下さい。
カードセット「ヴァルトブルクの歌合戦」の詳細はこちらをご覧下さい。
「札の語り部」のルールはこちらをご覧下さい。