ゲーム・アズ・ア・ランゲージ @pongoCG
本格対戦カードゲーム「札の語り部」を作成しています。「札の語り部」の特徴は以下の4つです。
1. 遊ぶのに必要な物はカードだけです。
2. フレーバー(世界観や雰囲気)を重要視しています。
3. 「何の役にも立たないカード」が(本当に)ありません。
4. 運要素はそこそこ強めで、初心者にも勝つチャンスがあります。
ゲムマ会場では体験卓も用意しております。インスト込みで30分程度で遊べますので、是非遊んでただければ幸いです。
- 【S05 札の語り部】他界の王
- 2017/4/28 22:00
カードセット「ヴァルトブルクの歌合戦」
人数 2人か4人
時間 15分程度
広さ 600mm*600mmあれば十分
ルール 対戦型のリビングカードゲーム
前回:【S05 札の語り部】お父様には逆らえない
「札の語り部」カードプレビューの最初の週では、7種類の属性(光)(火)(金)(木)(風)(水)(闇)の紹介を行いました。これらの属性には、各々代表となるキャラクターが存在します。今週、4月24日〜28日では、これらのキャラクターをご紹介します。
今回は(水)属性の《モルガン・ル・フェイ》と(闇)属性の《魔眼のバロール》の紹介です。
(水)属性を代表するキャラクターです。アーサー王伝説で、致命傷を負ったアーサー王を治癒するためアヴァロンの島に連れて行く場面に登場する妖精界の女王の一人です。カードでは、[妖精]として描いています。
最初の能力は、(水)属性の代表的な能力である「撹乱」です。(水)のキャラクターは他の属性とは逆に攻撃力より防御力が大きいのが普通であるため、撹乱によって攻撃力が上昇します。撹乱はモルガン自身を対象に取ることもできます。
2番目の能力は、自分のターンのみ相手のカードの防御力を大幅に引き下げる能力です。ほとんどのカードは防御力が0になってしまうでしょう。
(闇)属性を代表するキャラクターです。ケルト神話に登場するフォモール族の魔神です。「歌合戦」に登場するキャラクターの中で、最も高い攻撃力(15)を持ちます。
バロールは普段目を閉じています。戦場で、大の大人が四人がかりで彼のまぶたを引き上げると、その眼光で敵軍を滅ぼしてしまうのです。カードとしてのバロールの能力は、この力を表現したものです。
本日はここまでです。
こちらから取り置き予約を受け付け中です: https://ws.formzu.net/fgen/S2494855/
ゲームの大まかな紹介はこちらをご覧下さい。
カードセット「ヴァルトブルクの歌合戦」の詳細はこちらをご覧下さい。
「札の語り部」のルールはこちらをご覧下さい。