カフェ&ゲームバーことぶき

西荻窪にあるアナログゲームで遊べる喫茶店カフェ&ゲームバーことぶきです。

カフェ&ゲームバーことぶきはGM2022秋は土曜日のみ参加です。
今回は以下の作品を頒布予定です。
【新作】島札カード版く
○島札く
○ぷよトリック
○シスタータロット&届いてアドバイス!

【MBDL】MobileDoll
2016/5/3 18:33
ブログ





「MobileDoll」
人数 2人~4人
時間 40分程度
広さ 800mm*600mmあれば十分
ルール 協力ハンティング系ボードゲーム
価格 イベント頒布価格 1200円





image

 

男なら盛り上がらない訳がないモンスターハンティングを、ボードゲーム化しました!

勝利条件は、シンプル。皆で協力して巨大生物を殲滅すること!
しかし、敗北条件は仲間の死。

すなわち、これ協力ゲーム!!

前回はあいさつでしたが、
今回はルールの概要を説明します。

準備として、今回の池袋を蹂躙する敵を選び、

image

各プレイヤーが扱う人形(人間型戦闘兵器)を選びます。

image
敵の山札と自分達の山札を作って、手札配って。それぞれのコマをマップ上に配置して、戦闘準備は完了です!

ターンの流れとしては、大きく分けて2つ、細かく分けて6フェイズで構成されています。
image
ざっくり説明しますと、まずプレーヤー達が手札を増やして戦闘に臨みます。プレーヤー達は敵の次の行動が大まかにわかっているので、その情報をもとに攻撃しに行くなり逃げるなり、仲間と相談して人形達を動かします。それを手札がある限り好きなだけ動かすことができます。

そのあとは、敵が山札から出てきた行動カードに沿って適当に暴れ回ります。

この流れを繰り返して、ゲームが進行していく訳なのですが……
この闘い、後半になるほど敵が強くなるシステムになっています。

敵の動きが予測つかなかったり、暴れ回る数が増えたりします。最終段階には手に負えないことになっているでしょう。
故に、プレーヤーらは短期決戦に臨む。ですが、短期ですと手札を使い過ぎて自身の守りが手薄となって危険な目に合います。

そんな状況に、プレーヤー達は慌て悩むと思います。(作者→ニヤニヤ

…といっても、このゲームは難易度調整が三段階出来るようにしました。
ゲームにあまり触れたことない人からゲーマーまで、集まって挑戦して楽しんで頂けたらいいなと思います。

新商品モバイルドールはE37-38のゲームカフェことぶきにて、限定10個の1200円で販売です。試遊も用意したので当日は是非、遊びに来てください。

さぁ果たして、購入者の中にLv3のレッドドラゴンを倒せる猛者は現れるのでしょうか。

次回は、街を暴れまわる巨大生物とそれに対抗する兵器、人形を紹介しようと思います。(間に合い次第)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トーホクウィステリア のゲームを取り扱うことになりました。
こちらは取り置きできません。ご了承下さい。


トーホクウィステリアのゲームの詳細は以下画像をクリックしてください。
漁村においでよ!
漁村においでよ!(2000円)

ぶたぶたこぶた
ぶたぶたこぶた(500円)

俺の街
俺の街(1500 円)

カフェ&ゲームバーことぶきは今回以下の作品を頒布予定です。
○シスタータロット
○勇者/6(ろくぶんのゆうしゃ)
○Mobile Doll
○SPA SPA~エージェントVSエージェント~
○がちんこ/がちんこ準備号
○ぷよとりっく
○ぷよカードREMIX
○イカード

予約は以下のフォームから行っています。
https://ws.formzu.net/dist/S38135179/
予約フォーム

■送信元 URL
http://www.tokimeki.tv/smart/inqfm/general/