彩彩工房 @sai2koubou
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- 【G09】彩彩工房 『LOGS capture4』序盤のゲーム展開
- 2017/4/17 17:00
前回の記事 【G09】彩彩工房 『LOGS -ログズ-』取り置き予約開始しました
前回までに『LOGS capture4』のルール説明を行いましたので、今回は実際のゲーム序盤をご覧いただきたいと思います。
手前、通常コマ(黒)からスタートし、全プレイヤーが一、二手目の手番を終えたところです。
大コマ(白)は三手目で、通常コマ(白)と通常コマ(黒)の間であるb-7にコマを動かしてきました。
二つのコマにはさまれていますが、自分から飛び込んだ場合は「コマを動かした結果、コマをはさむことができた」のではないので問題ありません。
大コマ(黒)は三手目、e-7からd-7へコマを動かしたことで「同じ大きさのコマで1つはさむ」ことができたので、c-7にあった通常コマ(黒)を捕獲しました。
結果的に大コマ(白)が大コマ(黒)の捕獲をアシストした形になります。
しかし、通常コマ(白)は四手目でc-4からc-7へと動かし、大コマ(白)のコマを捕獲してしまいました。
すると、
大コマ(白)はe-9からe-7へコマを動かし、大コマ(黒)のコマを捕獲。
見逃すとd-7からd-9へ動かされ、次の順番である通常コマ(黒)にb-5からb-9へと動かされて、コマを取られる恐れがありました。
有効打のない大コマ(黒)四手目は、i-2からc-2へ。
実は、この手は失策でした。
五手目、通常コマ(黒)はg-1からg-4へ、通常コマ(白)はd-6からd-4へと進めます。
この時点で、e-4の大コマ(黒)の完全包囲網が完成してしまいました。
大コマ(白)は取られる恐れがあるので、d-3からc-3へ。
と、同時に、e-4の大コマ(黒)はどこへ動かしても誰かに取られる状態になり、完全に死んでしましました。
大コマ(黒)はあきらめて布石。
一番手番が早かった通常コマ(黒)のプレイヤーが大コマ(黒)を捕獲しました!
この時点で、全員が捕獲数1という同点の状態ですが、万全の状態である通常コマ(白)のプレイヤーはやや有利です。
反対に、コマを2つ失った大コマ(黒)はやや不利な状態となってしまいました。
しかし、誰かの一手で形勢は大きく左右されます。
意図的に他のプレイヤーを動かすこともできるでしょう。
わかっていて、わざとその意図に乗るような戦略をとることさえ可能です。
思惑と思惑がぶつかり合い、したたかに、でも柔軟に手を進めたプレイヤーが勝利者となるのです!
というわけで、序盤の展開を簡単にご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
少しでも『LOGS capture4』の魅力が伝わりましたら幸いです。
対辺連結型対戦ゲーム「connect」と、陣取り得点型対戦ゲーム「bloom」、そして、今回新しく加わった4人用挟撃捕獲型ゲーム「capture 4」の、全く思考タイプの違う3種類が楽しめるゲームセット『LOGS -ログズ-』は、ゲームマーケット2017春【G09】彩彩工房のブースにて、
¥3,000
にて頒布予定です。
よろしくお願いいたします。
現在、取り置き予約も受け付け中です。
5月8日(月)23:59まで。
頒布可能数は当日分も含めまして30セット弱となっております。
規定数に達しましたら早期終了もございますので、あらかじめご了承ください。
お待ちしております。
次の記事 【G09】彩彩工房 『LOGS connect』をざっくりおさらい!