杓子兵器

「杓子兵器」のゲームデザイナーの雨崎レールです。
【作ったゲーム】食らうん、アリアドネー、レガリアム、式神怪道、テウスフィア、テボリューション、ペンギンの消えた足跡
【制作に携わった作品】魍魎蒐集、ドール工房と気まぐれな魔女
【好きなゲーム】蒸気の時代、パルサー2849、ペンギンパーティ

【簡単】食らうん【バッティングゲーム】
2019/11/22 0:01
ブログ

レストランで料理を注文するけど他の人と同じものを頼んだらなぜか注文が通らないゲーム「食らうん」ざっくり説明します!(ほぼ説明終わり)

 

説明2分、プレイ時間10分、プレイ人数は3~5人です!

価格はゲムマ価格2000円です。

 

プレイヤーは美食家です。

プレイヤーは1ターンに1品料理を注文しますが、選択肢は4つ、その4品の中で全員が同時に注文をします。

自分が頼んだものを他の人が頼んでいなければその料理を獲得できます

他の人も頼んでいた場合はそのターンは料理を獲得できません

 

これを繰り返していくゲームですが、この不思議なレストランでは注文するために食器を提示します。

フォーク、ナイフ、スプーン、箸の4種類の食器があります。

毎ターン注文できる4つの選択肢である料理にはそれぞれの食器が割り振られます。

注文が通れば食器は手元に残りますが、注文が失敗した場合はその食器は没収されてしまいます

 

つまり注文できない料理があるプレイヤーが出てきます。

ゲーマーな方はそこまで考えてプレイしても楽しいです!

 

料理自体に点数が付いていますが、美食家なのでバランスをとって注文をしていくとボーナスが付きます。

美食家のみなさんはもちろん偏った注文はしませんよね…?

 

以下説明書です!!!