NSGクリエイト

ゲームマーケット2016秋より活動。
代表作は、「突撃!今夜の晩ごはん」「HYAKKATEN」など
繰り返し遊びたい!と思わせるような作品を作っていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします!

【第4回】ヨコドリJewel ゲームの紹介
2017/5/5 11:03
ブログ

皆さんこんにちは!NSGクリエイトです!

今回は、新作の「ヨコドリJewel」を実際のコンポーネントを使って紹介したいと思います!




【ゲームの基本ルール】

各プレイヤーはテーブルの中央に並んだ宝石カードの中から

欲しいカードの番号を手札から一斉に出します。

出した番号が他のプレイヤーとかぶっていなければ、その宝石カードをゲット!

かぶっていた場合は、宝石カードはゲットできません。



↑実際の盤面はこんな感じ(5人プレイの時)

しかし、かぶったプレイヤーの中ですでにゲットした宝石カードに差がある場合、『ヨコドリ』が発生します!

【ヨコドリ】

ヨコドリは、基本的にかぶったプレイヤーの中で一番宝石カードを持っていない人が一番宝石カードを持っている人の宝石カードを1枚好きに選んで奪うことができます。

※厳密なルールは第3回ブログの説明書をご覧ください。

 



↑この場面で向かいのプレイヤーからヨコドリすることができれば、黄色の3と書かれたカードを奪えるという事です。オイシイ!!

【ゲームの目的】

このゲームの目的は、宝石を集めて一番得点を獲得したプレイヤーの勝利となります。

宝石自体の得点(カードの左上に書かれた数字)とは別に、セットボーナスがあり

・同じ種類の宝石カード3枚以上で+3点

・赤、緑、黄の宝石カード3種類1枚ずつのセットで+3点

を獲得することができます。

うまくセットボーナスを獲得できるように宝石を獲得できるようにするのが勝利のコツです。

しかし、あまり露骨にセットボーナスを狙っていると他のプレイヤーに感づかれるかもしれませんのでご注意を。

【手札から出せるカード】

プレイヤーが誰ともかぶらずにテーブル中央の宝石カードをゲットした場合、使用した手札はしばらく使うことができなくなります。(通常ルールの場合1ターン。もっとヨコドリルールの場合2ターン使うことができません。)



↑こんな感じで、使用できないカードは他のプレイヤーに見えるように公開情報となります。

この場合、1番と3番のカードは出すことができないので、次のターンに出せるのは2番と4番のみとなるわけです。

当然、ヨコドリされる確率もアップ!!うまくヨコドリを回避するようにするのか、あえてヨコドリされた後でヨコドリし返えせばいいやと考えるのか。

うまく利用して勝者を目指しましょう!!




こんな「ヨコドリJewel」をゲームマーケットにて出展いたします。

5/13(土)まで取り置き予約を受け付けておりますので興味がある方は是非とも予約をしていただければと思います!!

予約フォームはこちら