ライフタイムゲームズ

2024年秋ライフタイムゲームズは スペースドミノX 幸せに大切なモノ 二つを出品します。    

【本当のハートはどれ?】双六俳諧紀行おくのほそ道…おまけ
2018/11/21 11:57
ブログ

【本当のハートはどれ?】

Which is the heart card of the truth?

ゲームボード



 

このゲームは介護施設、デイサービスなどで遊ぶために作られました。当たりのカードはどれか予想しますが、完全な運のゲームです。5人から8人ぐらいで遊ぶのが良いでしょう。

 

準備

参加者に配るコマは【双六俳諧紀行おくのほそ道】に付属している「名前の書けるコマ」を使用するといいでしょう。各コマには参加者の名前を書いてください。



無ければ、オセロのコマの白い面に書いて消せるホワイトボードペンで名前を書き込んだり、もしくは名札カードでも構いません。

また得点用におもちゃの紙幣、あるいはおはじきなどを用意してください。それを各参加者に15点分ほど配ります。あまりは銀行係(ストック)が管理してください。

また百均などのトランプから1~7までのハートカートを7枚用意してください。それを裏向きでシャッフルして、裏向きのままゲームボード下段のイラストの描かれた7つの枠に一枚づつ並べていきます。これで準備は完了です。

 

ルール

参加者は、赤い枠(天使の絵)におかれたカードが1~7のどれかを何か予想します。自分のコマを上段のトランプの絵が描かれた枠のどれかに置いてください。全員の参加者がコマを置いたら、下段の左のハズレ枠からカードをオープンします。ハズレのカードを予想した人は-1点です。銀行に1点を払ってください。それから、ハズレたカードを裏向きにして上段のハズレた枠に置きます。そこにはもうコマを置けません。そのあとまだオープンされていない数字にハズレた人はコマを賭けなおしてください。そしてこれを繰り返します。

オープンするカードは左から順々に開けていきます。赤い枠は当たりです。当たりの枠にコマを置いていた参加者は銀行から3点もらいます。最後の枠にコマを置いていた参加者は何ももらえません。

 

ゲーム終了

点数のなくなった参加者が出たらそこでゲームは終了します。または適当な時間になったら終了してもいいでしょう。得点がもっとも多い参加者が勝者です。同点ならともに勝利を分かち合いましょう。

 

PDFを貼っておきます。A3サイズで印刷すると良いでしょう。

https://drive.google.com/file/d/1xz6V1kgeZZYIzEP9l-V2SK91GUNbjsje/view