よち工房

牌ゲームとボードゲームのおみせ、よち工房です。 ●牌ゲームは全7種! ごいたを麻雀牌で製作したよち工房の代表作「ごい牌」(日本ごいた協会認定商品です)、天九リメイク牌、ワードラミー牌、手本引き牌、三闘牌、トランプ牌、花札牌。 牌ゲームはすべて1枚1枚工房の職人により製作しています。 ●ボードゲームは輸入販売をしています。

【土F71】よち工房・牌ゲームのお品書き
2019/5/16 11:30
ブログ

牌ゲームと輸入ボードゲームのお店、よち工房です。
工房の代表作「ごい牌」など、各種牌ゲームを販売いたします。
(販売価格は本ブログの末尾をご覧ください)

1.【ごい牌(日本ごいた協会認定商品)】
石川県は鳳至郡能登町宇出津(うしつ)地区発祥の伝承娯楽「ごいた」を麻雀牌で製作した商品です。
種類別に色分けしたことにより視認性が良く、自立の安定性が高い牌を使用しているため遊びやすく、またお手入れもしやすいことが特長です。
書体は4種類ご用意しております。

☖ふつう


☖ドット


☖ふともじ                 


 ☖白舟(しらふね) 




—————————————————————-

2.【天九リメイク牌】

打天九牌をわかりやすいようリメイクしたものです。サマリー4枚が付属します。



—————————————————————-

3.【三闘牌(さんとうぱい)】

トリックテイキングが大好きな方は必見!!

三闘牌(さんとうぱい)はプレイ人数3人専用の牌ゲームです。
トリックテイキング・セットコレクションなど、この1セット28枚の牌で6種類のゲームが遊べます。

ゲームのひとつ【くるりんぱい】はメイフォローのトリックテイキング。
誰かが「くるりんぱ!」と宣言したら、全員手牌を「くるりんぱ」しましょう。
ゲームの途中で手牌のスートが変わるところが面白いトリテです。

ご紹介動画はこちら→ https://youtu.be/GIN0SqeFJL8

—————————————————————-

4.【ワードラミー牌】 



ルール説明5分、プレイ人数2~5人、プレイ時間は最速3分~無限大?!のわーど遊びゲームです。

ルールは本当に簡単!

①ひらがなが書かれた牌が配られます。
②プレイヤー同士で意味がわかればどんなわーどでもOK、わーどを作って場に公開します。
③誰よりも早く手牌をだしきった人の勝ち!

ただし、ひらがなは1枚ずつしかないため、わーど作りは意外と簡単にはいきません・・・
そこで重要になるのは「意味がわかればどんなわーどでもOK」というルール。

あなたの語彙力とひらめきを駆使しておもしろわーどを作り、
誰よりも早く、あがりを目指しましょう!

当工房製作のオリジナル木箱付です。


箱側面に溝をつけ、牌を取り出しやすくしています。

—————————————————————-

5.【トランプ牌】
絵札(J~K・JOKER)のデザインを前回のゲムマ2018春からリニューアルしています。
絵札部分の彩色をよりカラフルに、また、木箱のデザインを一新しました。
当工房製作のオリジナル木箱付きです。

従来の一色タイプからよりカラフルになりました。




—————————————————————-

6.【花札牌】
木箱に五光をあしらった当工房制作の木箱付です。



 














































商品 販売価格 予約価格※
ごい牌(各種) 10,000円 9,000円
天九リメイク牌 9,000円 8,000円
三闘牌 8,000円 7,000円
ワードラミーー牌 10,000円 9,000円
トランプ牌 17,000円 16,000円
花札牌 33,000円 30,000円

※ご予約は締め切らせていただきました。

牌ゲームのほぼすべての工程は、工房の職人によりひとつひとつ手作業で製作しております。
そのためどの商品も少数でのご用意となっておりますのであらかじめご了承くださいませ。
皆様のお越しを工房一同、心よりお待ちしております。