Booo!GAMES

アナログゲームサークル「Booo!GAMES(ブーゲームス)」です。
定期的に千葉の松戸でボードゲーム会も開催しております。
詳しくはTwitterををチェック!

製作ゲーム
・2017年秋初出展 ブラックマーケット 
・2018秋初出展 強欲の塔 
・2019春初出展 はまやら~わ 
・2020春出展予定→冬出展 ポリがきた!

【プレイレポート】C047 ブラックマーケット
2017/11/18 16:54
ブログ


今日のブログ更新担当のいなゆきです。今回はプレイレポを書いていきたいと思います。

■簡単なルール説明■

①手札としてアイテムカード4枚が配られる(上限6)

②自分の番が来たら他の人とアイテムの交換をしたり要らないアイテムを捨てて他のアイテムを拾ったり

③条件を満たすカードが揃えば見事勝利

アイテムは鉱石、動物素材、薬、武具、書物の5カテゴリに各4レア度の20種類。

勝利条件はいくつかあり、レア度の高いものを○枚集めるとか、薬や武具などのジャンルで揃える等があります。自分のターンで変更可能。

 

 

ノノさんと佐藤さんと3人でプレイ。

ノノさんからスタート、その後にいなゆき(自分)、佐藤さんの順番。

勝利条件【鉱石を5枚集めろ】【鉱石を4種揃えろ】

初手 鉄鉱石・失敗した薬・不老不死の薬・木剣

 

■第一ターン■

いなゆき(うーん、勝利条件変更したいなぁ。石も1個しか無いし。薬は交渉に使えそうだけど・・・)

ノノさん「何でもいいから2枚交換しない?」

佐藤さん「いいよ、これと交換しよ」「まいどあり~」

特に指定無しで交換したがイマイチなトレードだったようで微妙な顔の二人。

(また木剣引いたわ!武具系集めてる人おらんかな~)「誰かイイ感じの石持ってない?」

「何出せる?動物系あるなら出せるけど」

「(動物素材は)ないです」

「鎧しか無ぇ」

手の進まないままターンエンド。続く佐藤さんもカードを1枚引いてノノさんへ。

 

 

■第二ターン■

「アダマンあるんだけど欲しいやついる?w」

佐藤「欲しい欲しい」

「何が出せる?ん?」

「俺牙あるよ、今引いた」い「俺も俺も」

「さっき無いって言ったろ!wwんじゃ佐藤さんと交換~」

「うい~毎度~・・・ってアダマンじゃないんだが!?

「あれぇ~?よく見て?青っぽくない?アダマンでしょそれ?」

「もう取引しねぇwww」

2ターン目にして全力で嘘をついていくノノさん。

「(うおおアダマン引いた!って事はノノさん絶対持ってないじゃん!ww)勝利条件1枚変えるわ~」

石5枚を捨てて引いてきたカードはクズ6枚を集めろ。木剣2枚秘宝2枚じゃ狙いたくない感じのカードだ。

「はいノノさん、強制取引。これあげるから引かせてね。」「ヤメロォ!」

こっちはほぼ敵対状態っぽい。うまいこと漁夫りたいところ。

 

 

■第三ターン■

「佐藤さん何集めてるの?」

「ん~、本とかその辺」

「そう。これもらうわ」落書き2枚を捨てながら場から強制取引を拾っていくノノさん。

「どんだけ復讐したいんだよwww」「奪われる覚悟はあるんだろう?」

「(ん~、オオカミ引いたけどノノさん嘘つきだからなぁ。捨てるか。)カード貰います」

手札が溢れるので木剣とオオカミを捨てて石ころを1枚拾って手番終了。

ノノさんにバレないようオオカミは下に重ねて捨てる。

「いなゆきさん石系欲しいんだよね?本とか無い?」「無いんだよなぁ」

「じゃあゴミ漁るかぁ・・・」紙くずを拾う佐藤さんとそれを見て笑うノノさん。

 

 

■第四ターン■

「うーん、みんな動物持ってないなら薬でもいいや。なんか無い?」

「すごいのあるけど代わりに2枚くらい欲しいな」「2枚は出せないなぁー」「じゃあ無しで。」

(回復薬引いたか。1枚でもいいならノノさんに回して石系もらいたいな。)

失敗した薬と木剣を捨てて言いがかりを拾っておく。

「ロマンが来ねぇ」

(もしかして佐藤さんトレジャーハンター持ってる?ヤバいヤバい)

佐藤さんがカードを2枚捨てて教本を拾いターン終了。

 

 

■第五ターン■

「勝利条件変える~」

「ノノさん薬欲しいって言ってたよね?さっきのイイやつ、1枚でもいいから交換しない?(回復薬渡したろw)」

「ええよ~。アダマンじゃないけどいい?」僕「(知ってる)いいよ~」

「よし上がりィ!!」「は!?」

ノノさんこのターンで勝利条件変更で一般商品5枚の条件を入手、自力で教本を引き俺の回復薬で5枚目のフィニッシュ。

ぐああああああああああ!!!!!!!!(断末魔)」

 

 

大体こんな感じのゲームです。興味が湧いた方はC04Booo!GAMESのブースまでお越しください。

土曜、日曜の両日出展を予定しています。

 

強欲コミュニケーション型カードゲーム「ブラックマーケット」 ¥2500 ➔ ¥2000(ゲムマ特別価格!)

ゲムマ当日の予約はこちらから!➔ https://goo.gl/forms/4npckKIwyxjxnNaN2

ホビーショップ:ふぃぐねっと[fig-net]様にて通販も開始しました。

通販はコチラ ➔ http://www.fig-net.jp/item/bw001/