緑竜ノ巣窟

【ヒロイン紹介】過去改変【時は巡る】
2018/11/12 0:00
ブログ

『時は巡る』の最も重要な要素であるタイムトラベル。
4人のヒロインはそれぞれ時間を操作する能力を持っています。
本日はその中の1人、過去改変ちゃんをご紹介します。

◆能力説明
彼女は過去改変することができます。

具体的には、2ターン過去のイベントを別のイベントに変更できます。
そして、改変後のイベントですべてのプレイヤーが改めて判定を行います。

また、彼女の能力はタイムパラドックスを引き起こすことがあります。
イベントはそれぞれネクスト(次に発生するイベントのマーク)が決まっているのですが、
過去を改変することでネクストと次のターンのイベントのマークが矛盾することがあります。
そう、これがタイムパラドックスです。

タイムパラドックスが起きた場合、改変したターンの次のターンのイベントも連鎖的に改変されます。
2ターン過去を改変した結果、タイムパラドックスの果てに現在まで影響を及ぼすかもしれない。
彼女の能力は、ヒロイン中最も派手な能力です。

◆強い点
・イベント判定回数が多い
→改変する度にイベント判定が起こるので、勝てれば手札がどんどん増えます。
・ボーナスが確実に1枚手に入る。
→「改変」の回数だけボーナスが得られるので、1~3枚のボーナスを得ることができます。

◆弱い点
・あいてに塩を送る可能性がある
→すべてのプレイヤーがイベント判定を行うので、あなた以外が勝ってしまうことがあります。
・ランダム要素が強い
→2ターン過去の改変内容はある程度操作できますが、タイムパラドックス後はランダムです。