GM運営

【ニコニコ自作ゲームフェス5】ゲームマーケット賞 受賞作出る!
2015/9/16 12:50
ブログ

2か月も前の話で恐縮ですが、株式会社ドワンゴさんの主催で開催された「ニコニコ自作ゲームフェス5」において、『ミツバチマッチ』(作:たま々)がゲームマーケット賞を、『Word Chess』(作:マサッカー)がゲームマーケット賞アイデア賞を受賞されましたことを、ここにご報告させていただきます。

(ニコニコ自作ゲームフェス5受賞作一覧)
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni054591.html

 

●『ミツバチマッチ』紹介


「ババ抜き」という誰もが知っている遊びをベースにしていながら、「手札を数字順に並べる」というルールで、独特の「推理する楽しみ」を持たせている点が見事なゲームです。 特殊効果や運要素のバランスも、よくまとまっています。 また可愛らしいイラストも、「遊びやすさ」に貢献していると言えるでしょう。 結果、「誰でもすぐ楽しめ」、「独自の面白さがあり」、「繰り返し遊びたくなる」ゲームになっています。 『ミツバチマッチ』を製作された「たま々」さんには、副賞である「ゲームマーケットへの企業ブース出展権」が贈られました。 今回の「ゲームマーケット2015秋」にて、「ミツバチマッチ」のブース名でご出展いただいております。

 

●『Word Chess』紹介


言葉を使うゲームは数多いのですが、「コマに書かれた文字から始まる単語の、文字数だけ進めるチェス」という視点が非常に斬新なゲームです。
「自分のコマに書かれた文字と、相手のコマに書かれた文字を上手く含んだ単語を見つけた」ときは、大きなカタルシスを得ることができます。

『Word Chess』を製作された「マサッカー」さんは、「39芸夢」のブース名で過去のゲームマーケットにも何度かご出展いただいております。
副賞である「ゲームマーケットにおける試遊スペース」が贈られ、やはり今回の「ゲームマーケット2015秋」にてご出展いただいております。

 

●ニコニコ自作ゲームフェスとは
ゲームを作るひと、遊ぶひと、二次創作をするひとをつなぎ、個人で作ったゲームがもっと多くのひとにプレイされるようになることを目指すお祭りです。
(公式サイトより抜粋)

2013年より開催されており、アークライトとしては第2回から協賛させていただいておりますが、いままで努力賞やアイデア賞は出ていたものの、ゲームマーケット賞は出ておりませんでした。

今回ゲームマーケット賞が出たということで、ゲームマーケット事務局としても非常に喜んでおります。

ニコニコ自作ゲームフェスは、現在「ニコニコ自作ゲームフェス2016」が作品を募集しています。

(ニコニコ自作ゲームフェス2016公式ページ)
http://ch.nicovideo.jp/indies-game

(ニコニコ自作ゲームフェス2016応募要項)
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni055284.html

これまでは無料公開されている作品しか応募は認められていなかったのですが、今回から有料作品も対象となりました。
みなさんもぜひ投稿作品を遊んでみたり、実際に応募してみてください。