カフェ&ゲームバーことぶき

西荻窪にあるアナログゲームで遊べる喫茶店カフェ&ゲームバーことぶきです。

カフェ&ゲームバーことぶきはGM2022秋は土曜日のみ参加です。
今回は以下の作品を頒布予定です。
【新作】島札カード版く
○島札く
○ぷよトリック
○シスタータロット&届いてアドバイス!

【すぱすぱ】「捜索」「拾得」ついて
2016/11/11 4:30
ブログ

SPA SPA~エージェントVSエージェント~紹介
[nicodo display="player" width="500" height="330"]sm26000029[/nicodo]

「SPA SPA~エージェントVSエージェント」
人数    2人専用
時間    50分程度
広さ    800mm*600mmあれば十分
ルール   アクションポイント制のボードゲーム
価格 イベント頒布価格 4500円 






今回は「捜索」「拾得」について説明します。

このゲームの肝の部分が「捜索」です。
捜索アクションを行うと、以下の一連の流れをすべて行えます。

【罠解除】→【落下カード取得】→【部屋カード取得】→【罠設置】

【罠解除】
部屋に罠チップが置かれていた場合、【罠解除】を行います。
罠は『ダイナマイト』『スプリング』『強酸瓶』の3種類があります。
WS000019WS000020WS000021



それぞれを解除するのに『消火バケツ』『ペンチ』『耐酸傘』を選ぶ必要があります。
WS000024WS000025WS000026


罠の解除に失敗したら、病院送りになってしまいます。
うまく罠の解除に成功したら、次のステップに移ります。

【落下カード取得】
部屋に落ちている落下カードを手札にします。
落下カードとは、エージェントたちが不要になってその場に捨てたカードや、
病院送りになった際に落とした、公開されているカードのを事を指します。
落下カードを手札に入れたら、次のステップに移ります。

【部屋カード取得】
部屋カードはその部屋に伏せられているカードのことを指します。
部屋カードを手札に入れ、任意の枚数、落下カード・部屋カードとしてください。
手札の上限は3枚です。
落下カード・部屋カードに枚数を振り分けを手札を3枚以下にしたら、次のステップに移ります。

【罠設置】
『ダイナマイト』『スプリング』『強酸瓶』の中から一つ選んで、罠を設置します。
捜索した部屋に罠チップを裏向きにしておいてください。
以降この部屋を捜索する時には、罠を解除する必要があります。
は自分が設置した罠でも、罠解除をする必要があります。自分の仕掛けた罠は覚えておきましょう。
もちろん罠を設置しなくても構いません。

 Ex
  アンダーソンは罠の設置されている部屋を捜索しました。
  罠の解除でアンダーソンは『消火バケツ』を選択。
  罠チップを表にして、罠を確認します。罠は『ダイナマイト』
  無事に罠を解除できました。
  罠を解除できたので、落下カード・部屋カードを手札に入れます。
  落下カードは0枚・部屋カードは3枚・手札は3枚で、現在の手札は6枚。
  手札上限は3枚なので最低3枚は落下カードと部屋カードに振り分ける必要があります。
  アンダーソンは対戦相手が重要なアイテムをこの部屋に隠したと思いこんでくれればいいと考え、
  部屋カードに6枚全部振り分け、手札を0枚にしました。
  自分がどんな罠を仕掛けたか忘れないよう仕掛けられていた罠と同じ
  『ダイナマイト』を部屋に設置しました。
  対戦相手がまさか、同じ罠を仕掛けることはないだろうと考えてくれることも期待しています。、
  これで、捜索のアクションが終わったので、1AP消費しました。




「拾得」について
「拾得」は落下カードを手札に入れることができます。
この時、手札上限の3枚を超えたら、即座に3枚になるように手札を捨ててください。
捨てたカードは落下カードになります。
「拾得」はその部屋に罠が仕掛けられていても、罠の解除をすることなく、
落下カードだけ、手札に入れることができるアクションです。

落下カードも部屋カードも一度全部手札に加えるというのがこのゲームの肝の部分です。
部屋カードにあった、重要アイテムは本当に相手の手札に加えられたのか?
手札に入れたと見せかけて、部屋に戻してあるんじゃないか?
でもそれを確認するには、罠を解除しなければならない。
相手はどの罠を仕掛けたのだろうか?
こんな風にいろいろ考えて遊べるようなデザインにしました。



ルールの紹介動画がありますので、そちらを確認してもらった方がわかりやすいかもしれません。
少し複雑に感じますが、遊んでみると思っていたより簡単に思えると思います。

[nicodo display="player" width="500" height="330"]sm26162431[/nicodo]


詳細なルールも公開しています。
エージェントの心得.pdf










予約は以下のフォームから行っています。
予約の締め切りは12/9」(金)23:59です。
予約フォームにないものを予約したい場合、別途、ご連絡下さい。
https://ws.formzu.net/dist/S38135179/
予約フォーム




カフェ&ゲームバーことぶきは今回以下の作品を頒布予定です。
【新作】タロットカードレッスンゲーム「届いて、アドバイス!」
+22名の女の子たちが運命の道しるべ「シスタータロット」
箱おもて

【新作】自分を作って売り飛ばすワーカープレイスメントゲーム「ZIBUN ファクトリー」
zibun%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc

【新作】語りの業で、敵を撃て! トレーディングカードゲーム「札の語り部:歌合戦」
%e6%9c%ad%e3%81%ae%e8%aa%9e%e3%82%8a%e9%83%a8

【新作】ぷよぷよ風味の大富豪!? オワニモ式ゴーアウトゲーム「ぷよアレ(仮)」

【よりぬき版】ぷよぷよ二次創作カードゲーム 「ぷよか~どavalanche」
%e5%91%8a%e7%9f%a5%e7%94%a801


対戦型スパイアクションボードゲーム「SPA SPA~エージェントVSエージェント~」
SPAパッケージ上

読みあい特化の簡単格闘ゲーム「がちんこ」
がちんこイメージ


4回取ったらハジけて消えちゃうトリックテイキングゲーム「ぷよトリック」
%e5%91%8a%e7%9f%a5%e7%94%a802