米光とゆかいなゲームデザイナーズ

「米光一成のゲームづくり道場」でうまれたオリジナルゲームたちがならびます。
試遊もできるので、ぜひ遊びにきてください。

★当方の手違いで、ゲムマカタログのブース紹介ページに誤った内容の画像を載せてしまいました。サークル名、試遊・頒布作品は、このページの内容が正しいです。
申し訳ありません。

『LINE TERRITORY』 勝負の鍵は
2017/5/11 22:46
ブログ

『LINE TERRITORY』は、印字された数字に従って盤上のマスにコマを置いていきます。


「1」が印字されたコマは、「縦の『1』の列」か、「横の『1』の列」に置くことができます。



同様に、「1、3、5」(奇数)が印字されたコマは、「縦の『1』か『3』か『5』の列」か、「横の『1』か『3』か『5』の列」に置くことができます。



では「矢印」のコマは?


これは特殊な「交換コマ」です。


すでに盤上におかれた相手のコマをどけて、自分のコマを置くことができるスペシャルなコマです。


ただし、どけることができるのは、自分の手持ちコマ(盤上に出てないコマ)と同じ数字のコマだけです。



 


例えば、上の状態で黒プレイヤーは、盤上の『白コマ・4』をどけて自分の「黒コマ・矢印」を置きたい。


しかし手持ちコマの中に「4」が残っていないため、それはできない・・・ということです。


この例の場合、「黒コマ・矢印」が場所を奪うことができるのは、「白コマ・2」「白コマ・3」「白コマ・5」「白コマ・2、4、6」の場所だけです。


勝負の早い段階で「矢印」コマを使えば、奪える場所の選択肢は多いけど勝負をかけた一手にはならないかもしれない。


「矢印」コマは、自分と相手の手持ちコマを見比べながら、ここぞという時に使う『勝負の鍵』なのです。


LINE TERRITORY


予約フォーム


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdlr6vlkoa7Mxywln-f5qNdVQNZwnPeZvV7mDRFacuS_jIJmg/viewform?usp=fb_send_twt#responses


予約は5/13(土)23:59までの受付となります。


また生産数が上限に達した場合、受付を終了させていただきます。