82BG

82BG(ハチニービージー)はボードゲームの製作、ゲーム会の開催、ゲームのあれこれを仲間同士でワイワイしながら活動するグループです٩( ᐛ )و
まだ見ぬ面白いものを提供したいと、日頃考えています!

「HIGHEST」ゲーム紹介〜手番進行〜
2017/11/22 19:36
ブログ

「Stay hungry, Stay highest.」
ここは最先端を進むベンチャー企業。
意識の低いものはすぐに淘汰される弱肉強食の世界で、あなたは新規プロジェクトのリーダーとなります。
社員や資金をやりくりして、利益を上げましょう。
しかし社内では、複数のプロジェクトが動いています。
時に他のプレイヤーと協力し、時に出し抜かなければ、成功を勝ち取ることはできないでしょう。
↑というのがゲームの世界観です。

それでは今回は、ゲームの流れを紹介したいと思います。


準備は前回の記事で紹介した通りです

ここから実際のゲームでは初期配置という好きな部署にロー社員を置く場面からはじまるのですが、ゲームの途中の場面からゲーム流れや展開を説明していきます。

 

調整:4つのうち、1つを行います。

①1金をマーケットに支払い、手元のロー社員を任意の部署に配置する。

②ロー社員を1人選び、ハイ社員にする。

③部署に配置されている自分のハイ社員を隣の部署に配置しなおす。この処理を、自分のハイ社員の数まで行ってよい。

④マーケットから1金をもらう。



Ⅱ.宣言:6つある部署のうち、稼働させたい部署を1つ宣言します。

Ⅲ.他プレイヤーの意思宣言:手番プレイヤーの左隣のプレイヤーから時計回りに、「アグリー(同意)」か「ノットアグリー(反対)」を宣言します。

・全員が「アグリー(同意)」の場合
『Ⅱ.宣言フェイズ』で宣言された部署が稼働する。

・「ノットアグリー(反対)」を宣言するプレイヤーが現れた場合
「ノットアグリー(反対)」を宣言したプレイヤーは、手番プレイヤーに1金を支払う。その後、サイコロを振り、出た目の部署が稼働する。



Ⅳ.該当部署の稼働処理
稼働する部署に最も多くの社員を配置しているプレイヤーがその部署の効果を実行します。該当するプレイヤーが複数いる場合は、その全員が実行します。
部署の効果を実行したプレイヤーは、実行した部署にいる自分のハイ社員の数だけ金をマーケットからもらいます。

例:2の研修センターが稼働するとします。この画像の状態の場合は、赤と青が2人、緑が1人の社員を配置しているため、赤と青のプレイヤーが部署の効果を得ることができます。更に青のプレイヤーはハイ社員が1人いるため、部署の効果とは別に1金を得ます。

Ⅴ.手番の終了

・10金以上所持するプレイヤーが存在しない場合、手番が左隣に移動します。

・10金以上所持するプレイヤーが存在する場合、様々なペナルティやボーナスを解決(今回は割愛)しゲームは終了します。


◆ゲームの勝利
ゲームが終了した後に、様々なボーナスやペナルティを経て最も多くの金を所持しているプレイヤーが勝利です。

サマリーカードにすると、こんな感じです。

 

おさらいすると

『Ⅰ.調整』でゲームを有利に進められるように場を形作り、

『Ⅱ.宣言』で戦略を立て、

『Ⅲ.他プレイヤーの意思宣言』で協力しあい、あるいは邪魔しあい、

『Ⅳ.該当部署の稼働処理』でその結果が現れ、

『Ⅴ.手番の終了』でゲームの終わりを判定する。

といった5つのステップで手番は構成されています。

これを繰り返していき、どんな展開が巻き起こるのか!?

それは、『HIGHEST』で是非体験していただきたいと思います。

 

12/3(日)のG084で皆様にお立ち寄りいただけることを、心からお待ちしておりますのでよろしくお願い致します。

また、当日のトラブル防止のため「HIGHEST」の予約以外の持ち込みは少量にさせていただこうと考えております。何卒ご了承下さい。

そして急遽、12/2(土)のB015「カフェ&ゲームバーことぶき」にて委託販売が決まりました。

ホントごく少量ですが予約をとらせて頂きます。試遊も一般販売も行わない予定ですので、お求めの方は予約でお願いします。