uracon

uraconです

「破局ダイス」アイテムチップの紹介【土曜Q22】
2019/11/20 20:29
ブログ

破局ダイスはダイスの出目で競ってアイテムを取り合うゲームです(詳細はコチラ)。

アイテムには様々な効果があり、プレイヤのダイスに影響を与えます。今回はその一部を紹介します。













金のがちょう 奇数の目が出た個数だけ+2
打ち出の小槌 偶数の目が出た個数だけ+1

これは条件に応じて出目を増やすアイテムです。例えば「金のがちょう」は奇数の出目に反応するので、ダイスを2個振って出目が①②だった場合本来は合計値3のところを①が1個出ているので+2され、合計値が5になります。

















アサリ +2
ティアラ 3の目が出た個数だけ+3
王冠 出目が全て同じなら+100

安定して+2できる「アサリ」やゾロ目を揃えると実質勝利できる王冠などがあります。

さて、アイテムは奇数や偶数といったダイスの出目に反応するものがほとんどですが、最初にプレイヤが持っているのは普通の6面ダイスなので、アイテムの効果が発動する確率は一定です。そこで登場するのがダイスチップです。

















CHOCO ②②④④⑥⑥
ICHIGO ①①⑤⑤⑤⑤
MINT ①①①①①⑨

ダイスチップはアイテムチップの一部で、獲得すると振れるダイスの数が増えます。出目はダイスの種類によってばらつきがあり、全体的に出目の数が大きい「CHOCO」や一発逆転が狙える「MINT」などがあります。

一見、出目の総和が大きい方が有利ですが、アイテムとの組み合わせ次第で期待値が変わります。例えば「ICHIGO」は出目が全て奇数なので「金のがちょう」の効果を発動させやすくなるので、「金のがちょう」を持っているプレイヤにとってはかなり価値のあるダイスになります。

このように、アイテム同士のシナジーを元にプレイヤ同士の価値観を読み合い、うまくバッティングを制していくのが「破局ダイス」の肝となります。お取り置きも受付中です。