SUSABI GAMES

【出展歴:リリース作品】
◼️ゲムマ2023秋:『アイドルアライブ』『ナイトフラワーズ新版』
◼️ゲムマ2023春:『ギブトレ』
◼️ゲムマ2022秋:『HacKClaD CROSS FATE』
◼️ゲムマ2022春:『イビルフロント拡張セット 邪神招来』
◼️ゲムマ2021秋:『HacKClaD』
◼️ゲムマ2021春:『イビルフロント2』
◼️ゲムマ2021大阪:『忍尾将棋 神機縦横』
◼️ゲムマ2020秋:『イビルフロント』,『忍尾将棋 新装版』
◼️ゲムマ2020春:『イビルパクト』, 忍尾将棋 拡張第二弾『奇策妙計』
◼️ゲムマ2019秋:『ガラクタリウム』, 忍尾将棋 拡張第一弾『光芒一閃』
◼️ゲムマ2019春:『忍尾将棋』

忍尾将棋キャラクターイラスト紹介
2019/5/10 17:52
ブログ

忍尾将棋のキャラクターを紹介します!!(twitter @SusabiG でツイートした内容のまとめになっています)

 

【姫(赤/緑)】

シノビの里の姫姉妹です。忍術の修行のために式神を使った戦略ゲームで知恵比べをしています。 将棋の「王」同様に全方向に動くことができ、討ち取られると負けになるコマです。

 

二人の『姫』にはそれぞれ家紋風のデザインがあります。『姫』の着物の意匠として使われているほか、コマ裏面に『伏』イラストの代わりに使われていて、裏向きであっても他の忍者コマと見分けがつきやすいようになっています。



 

【刀】

刀を武器とするシノビの式神です。前三方向に睨みを効かせており攻撃力が非常に高いので、相手が所持している場合は要注意。もみあげがちょっとだけ内巻きなのがチャームポイント。



 

【手】

巨大な風魔手裏剣を背負ったシノビの式神です。斜め方向に移動でき、攻めにも守りにも重宝する頼れる姉御的なポジションです。



 

【苦】

苦内(クナイ)を武器とする式神です。実直な性格で、左右と下方向に動けるため守りに固く、攻勢時には対応を間違えた相手姫を詰ませることも可能です。



 

【鎌】

鎖鎌を武器とするシノビの式神です。正面には攻撃できませんが左方向に強く、癖はありますがうまく使えば攻めも守りもこなせるコマです。



 

【爪】

鉤爪を武器とするシノビの式神です。右方向に強く、鎌と真逆の性能。冷たい眼差しから推察するにクール系です。



 

【双】

双剣使いの双子の式神です。単体での強さは他の式神に劣りますが、二人が隣接するとパワーアップする特殊能力を持っています。ちなみに色以外での見分け方は「前髪の分け方」です。



 

【伏】

全ての式神は裏面がこのイラストになっており、この面を表にして盤上に配置することで相手に正体を隠すことができます。『伏』を巡る駆け引きが忍尾将棋の最大の魅力です。



 

以上です。

もし興味を持っていただけたら是非 ゲーム紹介ページ もご覧ください。そちらで全ルールを公開しています!