ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

BBBox

ブログ2019年05月03日(金) 22:20

参考にしたゲーム『スペースレース・ボッツ』編

BGM:グラント・グリーン『Matador』

 

 

 

 

このゲームの参考と言えば、それはゲームではなくアニメ『チキチキマシン猛レース』であります。

あのハチャメチャでドタバタで、車のあっちゃこっちゃから武器が飛び出してくる感じは、まごうこと無く本作に強烈に影響を与えたことは言うまでもありません。

 

 

 

あとは、先の“『スペース・レース・ボッツ』作品内容とそれが作られた経緯:その1”でも説明した通り、今を遡ること数十年前に作ったオリジナルすごろくである。

※自分で言うのもなんだが、イラストが楽しそうだ。

 

 

その右下にある『敵基地潜入!突撃大作戦!』がベースになっている。

この作品で「隣り合うマス」に影響が出るメカニクス(具体的には忘れたが)が、のちにスペースレース・ボッツ(以下BOTS)の“攻撃の距離”の概念に発展していく。

紆余曲折を経て今の形になったのだが、そのことは是非過去記事にて読んでもらいたい。

 

 

じゃあこのゲームのベースは何かと言われれば特定は難しく、だが僕らが子どもの頃に遊んでいた数多のすごろく達に他ならないことは想像に難くない。

いずれの時代にあっても、幼少期に遊んでいたものは必ずなんらかの影響を残すものだ。

“初恋の女”は永遠なのである。

 

ゲームマーケット2019春会場にての取り置き予約はコチラ

ブース名

アバター

BBBox

ブース番号

2019春 土-N44 体験卓あり

ブース詳細

2015年から『ランチボックス』にてオリジナルゲーム制作開始。 翌2016年には個人制作を始め、処女作『うんちばさみ』を発表。 ランチボックスと並行して制作を進めながら、個人としてコミケにも出展。 2019年春には、個人としては初めてゲムマ出展の予定。

Twitter

その他