ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

L.A.G.Craft

ブログ2018年11月22日(木) 22:49

分配ルールとくろにゃんこ

こんにちは、11/24(土)E65、G・いのせんとよりみどうさ(@St_Usagi)でございます。

今日は、予告通りの内容で、少し『うぇるかむ!にゃんこ』のルールを掘り下げていきます。

 

「分配ルール」のこと

分配ルールは、他の人と同じごはんカードを出した時のルールです。

大好きなごはんがいくつも並んでいると、にゃんこたちは迷ってしまうのですが、そこはにゃんこたちも賢いもので。実はそれぞれ分かれてご飯をいただきに出かけるのです。

このゲームでは、他の人と同じごはんカードを出してしまったとき、にゃんこカードの「枚数」と「点数」がどちらも平等になるように、カードを分配します。そして、分けきれないにゃんこカードだけが場に残ります。図にするとこんな感じです。一人で出せば、全にゃんこをおもてなし。二人以上で出せば、わけられるだけ分けて、残りは場に残ります。

誰でも楽しく遊べるゲームを作りたいと考えていたら、このルールになりました。にゃんこをおもてなしして、手元に並べるゲームだもの。できるだけにゃんこカードを獲得しやすくしたい。

このゲームの「楽しさ」をどこに持っていくか。この分配ルールは、作り手の想いの現れでもあるのです。

「くろにゃんこ」のこと

くろにゃんこは、このゲームで最も特別なにゃんこです。後ろにかくれた子ねこがかわいい!

このくろにゃんこ、まさにテキストどおりなのですが、他の人と同じごはんカードを出した時に、その全員がおもてなしできるのです。これは最も優先されるルールです。そして虹色の背景が示す通り、(ほぼ)好きな種類のにゃんことしてカウントすることができます!

この子が生まれるまでのお話もちょっとあるのですが、まぁそれはいいでしょう。

とにかく、このくろにゃんこはゲームのアクセントになるだけでなく、ドラマを生んだり勝敗を分けたり、侮れない存在なのです。

ボーナス点の話をすると、この子はもっと面白い存在になりますが…(またしても、これは次回予告ですね)。

それでは、今回はこの辺で。

みどうさから、ゲームのご紹介(その2)でした!

ブース名

L.A.G.Craft

L.A.G.Craft

ブース番号

2019春 土-N36 体験卓あり

ブース詳細

Literature、Art、Game、(文学、アート、ゲーム)の制作活動をしています。

Twitter

その他