架神恭介ワークス

『戦闘破壊学園ダンゲロス』『ダンジョン&ダンゲロス』『魔王対戦ブットバクラッシュ』などの架神恭介ワークスです。

ユーザーのプレイ感想録(3)
2017/4/13 21:58
ブログ

 ゲムマ春に出品する新作『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム』(ブース番号A41)。一足早く体験プレイされた方のご感想を紹介させて頂きます。

※過去のプレイ感想はこちらから
横田卓馬先生と初プレイ
プレイ感想録(1)
ユーザーのプレイ感想録(2)
簡単なゲーム紹介


 
 
 
 ありがとうございます(^^)
 
 
 



 電丸さんには4人プレイでご参加頂きました。本作は2~4人プレイ用となっており、2人プレイと4人プレイでゲーム感覚がだいぶ変わってきます。2人プレイの場合は読み合い要素が強くなり、4人プレイとなると仰るとおりコミュニケーション要素が強くなってきます。
 






 探索パートでのPvPは製作段階で考えはしましたが、あまりプレイヤー同士の足の引っ張り合いが頻発してもゲームが終わらなくなっちゃうので、今回は直接のPvP要素は後半の決戦パートのみとしました。ですが、もちろんユーザーさんの間で独自ルールなど作ってPvP要素など追加して遊んでいただくのは大歓迎です! バランスの良い独自ルールができたら、オリジナルシナリオとして勝手に販売して頂いても構いませんよ!




 本作は後半戦の決戦パートで火を噴く、壊れ気味のコンボが容赦なく存在しております。それは前半戦の探索パート(デッキ構築パート)にて「相手がそのコンボを成立させないようプレイヤー各自が立ち回る」ことが前提となっているからです。もしくは自分も対抗できるコンボを組み立てることで、勝負を成り立たせることが可能となります。全体を丸めるのではなく、全方向に尖らせることでバランスを取りました。

 ちなみにダンジョン&ダンゲロスは僕が以前に作ったブラウザゲームで、現在、アプリ版を鋭意開発中です。




「決戦パートが面白い」という声は多数頂いております。その面白さも前半での探索パートでの紆余曲折あってのものだとは思いますが、確かに仰る通り、決戦パートに慣れるという意味で、こういった簡易ルールでやってみるのもアリですね!

 以上、プレイヤーの皆さんのご感想でした!

 ■



 戦力過剰対戦ボードゲーム『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム』はただいまご予約受付中です。ゲームマーケット会場特別価格にて販売いたします。また、追加シナリオブックも(間に合えば)発売予定。ブースはA41!
 
 そして! ゲームマーケット前に実際にゲームを体験できるイベントがあります!!

■4/19(水)
ダンゲロスボードゲーム先行体験会
場所:高円寺リトルケイブ
時間:19:30~22:30

■4/20(木)
「戦闘破壊学園ダンゲロス」先行体験会
場所:下北沢JELLY JELLY CAFE
時間:19:00?22:30

 どちらも要予約(最大8名さま)ですので、リンク先からご予約下さいませ。また、4/14の高円寺ゲームルームにもダンゲロスボードゲームを持って遊びに行く予定です。こちらには予約などがありませんが、よろしければお越し下さい!(確実にプレイしたい方は上記の2イベントにご予約されることをオススメします!)