架神恭介ワークス

『戦闘破壊学園ダンゲロス』『ダンジョン&ダンゲロス』『魔王対戦ブットバクラッシュ』などの架神恭介ワークスです。

ユーザーのプレイ感想録(2)
2017/4/11 22:06
ブログ

 ゲムマ春に出品する『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム』(ブース番号A41)は、現在、先行体験会などで様々な方に実際にプレイして頂いております。

 実際のプレイヤーの感想こそ、購入を検討する際に一番の参考になると思いますので、頂いたご感想を幾つか紹介いたします。

※過去のプレイ感想はこちらから
横田卓馬先生と初プレイ
プレイ感想録(1)
簡単なゲーム紹介




 そう! ベースとなるルール自体は結構シンプルなのです。そこにカードそれぞれの能力により、戦略的な深みを与えるデザインとなっております。




「原作を読んでいると絶対楽しい」という声はかなり頂いております。…………となると、原作を読んでいないと楽しめないのかと思われそうですが、決してそんなことはないですよ! でもゲームから興味を持って、漫画版や小説版にも触れてくれると嬉しいなあ。




 本作は拡張も簡単に行なえますし、むしろ皆さんに拡張を作って頂くのも大歓迎です。詳しくは後日ご報告しますが、本作は拡張ルールや拡張パックなどの二次創作はフリーとなっております。













 てふてふさんには「説明書に書いた内容でちゃんと伝わるのかどうか」というテストプレイをお願いしました。たくさん疑問点を指摘して頂き、ブラッシュアップに繋がりました。その節はご協力まことにありがとうございました!

 仰られている通り、カードごとの能力処理タイミングは本作で一番むずかしいところだとは思いますが、それゆえにバラエティ豊かなカード能力が実現できている面もあります。1回やれば十分慣れるレベルですし、リプレイ性の強いゲームデザインとなっておりますので、カード効果を把握した上で何度も繰り返し遊んで頂ければ幸いです!

 ■



 戦力過剰対戦ボードゲーム『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム』はただいまご予約受付中です。ゲームマーケット会場特別価格にて販売いたします。また、追加シナリオブックも(間に合えば)発売予定。ブースはA41!
 
 そして! ゲームマーケット前に実際にゲームを体験できるイベントがあります!!

■4/19(水)
ダンゲロスボードゲーム先行体験会
場所:高円寺リトルケイブ
時間:19:30~22:30

■4/20(木)
「戦闘破壊学園ダンゲロス」先行体験会
場所:下北沢JELLY JELLY CAFE
時間:19:00〜22:30

 どちらも要予約(最大8名さま)ですので、リンク先からご予約下さいませ。また、4/14の高円寺ゲームルームにもダンゲロスボードゲームを持って遊びに行く予定です。こちらには予約などがありませんが、よろしければお越し下さい!(確実にプレイしたい方は上記の2イベントにご予約されることをオススメします!)