RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年10月23日(月) 13:58

デイサービス農園(ライフタイムゲームズ)

 

誰も作らなかったので、作ります!

介護現場から生まれたボードゲーム

ルール説明30秒

まずはサイコロを転がして始めましょう!

こんにちわ。ライフタイムゲームズ代表の松元泰右です。

ゲームマーケット2017秋にて

子供から認知症の高齢者の方まで幅広く遊べるボードゲームの第1弾として

ボードゲーム「デイサービス農園」を出品します。

 

イラストレーションは「アニュビスの仮面」や「ダッカカモ文明の謎」のアートワークを担当した梶川春香さん。

コンポーネント印刷は「パフューマー(調香師)」や「四季の森(Harvest Island)」を制作している台湾の大玩卓遊BigFunゲーム。

 

 

【ゲーム概要】

毎日、お年寄りたちが送迎バスに揺られて、自然豊かな里山のデイサービスにやってきます。お年寄りたちは庭の農園に行くことを楽しみにしています。介護士に手伝ってもらいながら自分たちで野菜を植えているのです。さて、誰がデイサービス一番の野菜作り名人になるのでしょう?おいしいトマトやメロンを作るのは誰?
でも、気をつけて!山から下りてくるサルやイノシシたちが、農園の作物を狙っているのです。

デイサービス農園は複数人で得点を競うゲーム「野菜作り名人は誰?」と、1人から何人でも参加できる協力ゲーム「デイサービス農園を守れ!」の、二つのタイプのゲームを遊ぶことができます。どちらも手番では、まずサイコロを振って手持ちの新芽チップを植えるだけ。新芽チップはやがて農作物に変わります。ゲームはサルやイノシシのコマが、ボード中心の襲撃マスに来た瞬間、終了します。その時、いくつ農作物を収穫できているでしょう……

 

 

ブースは初日の土曜日は一般ブースの「G060」

 

 

2日目は企業ブースの試遊卓ありの「F003」です。

 

 

ゲームデザイン:松元泰右

イラストレーション:梶川春香

レイアウト:佐藤仁

印刷:大玩卓遊ビッグファンゲーム

 

高齢者ボードゲーム制作ブログ デイサービス農園 http://kaigogames.blog.fc2.com/

Twitter https://twitter.com/DanceOcn



ブース名
ブース番号
2018春 日-G46 体験卓あり

ブース詳細
子供から高齢者まで世代を超えて遊べるボードゲームを! 2017年、第一弾としてデイサービス農園を出品します!
Twitter
@DanceOcn
その他
高齢者ボードゲーム制作ブログ
「デイサービス農園」
http://kaigogames.blog.fc2.com/
トップへ