ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

堀場工房

ブログ2019年05月15日(水) 09:39

ゲームの進め方①

今回から具体的なゲームの進め方をご紹介したいと思いますが、その前に、どんなゲームか気になる方はこちらをご覧ください。

 

さて、準備はいいですか?
いきますよ?

◆◆イニシアチブをとって、戦いを有利に進めろ!◆◆

 

まず、両陣営は手札からカードを1枚選択して裏面で場に出します。

 

裏面とはこちらの面です

 

次に、優勢カードを保持している側から、カードを裏面で使うか、表面で使うかを宣言します。

 

相手も宣言したら、カードを使用面にします(裏面で使う場合はそのまま)。

 

ここでお互いのイニシアチブ値を比較して、大きいほうが先攻となります。

 

_
カード左上の数値がイニシアチブ値(IN値)です
この場合だと特甲陣営が先攻となります。

 

この時、カードを裏面(移動面)で使用することにした場合はIN値を決めるためにダイスを1個振ります。
その値がそのままIN値となります。

 

また、IN値が同値だった場合は、優勢カードを持っている側が先攻か後攻かを選択できます。ただし、ここで先攻を選ぶと、ターン終了時に優勢カードを相手に渡さなければなりません。

 

また、IN値の大小にかかわらず、優勢カードを保持している側は優勢カードを使うことで無条件に先攻を取ることもできます。ただし、やはりターン終了時に相手に優勢カードを渡さなければなりません。

 

このゲームでは先攻がかなり有利になっています。そのため、どのタイミングで優勢カードを使うのか、あるいは使わせるのかはかなり重要な判断になってきます。

 

先攻後攻が決まったら、先攻側からカードの内容に従ったアクションを実施しますが、これは次回に解説したいと思います。

ブース名

堀場工房

堀場工房

ブース番号

2019秋 土-Q30 体験卓あり

ブース詳細

こんにちは、堀場工房です! 猫のゲームとか、ネコのゲームとか、ねこのゲームとか作ってます。 でも、多分、おそらく、将来的には他のゲームも作ると思います。 知ってる人は知っている『ゲーマー妻のユーウツ』の妻と旦那の二人で細々とやっているサークルですが、今後とも御贔屓にお願い致します。

Twitter

その他

堀場工房ブログ
http://horibakoubou.gg-blog.com/