RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年11月30日(木) 17:25

めくるめくミニチュアゲームの世界へようこそ。プレイスペース紹介【ジャイアントホビー】B013

いよいよ今週末にゲームマーット開催ですね。

今回からゲームマーケットも2日間開催になり、初めていらっしゃる方も大勢いると思います。

そこで今回も展示予定のミニチュアゲームとウォーハンマーに関する簡単な説明をしておきます。

まずはミニチュアゲーム

数あるアナログゲームの中でも私たちが紹介したいミニチュアゲームとは、「集めて」、「作って」、「塗って」、「遊ぶ」というアナログゲームのトライアスロンのようなゲームです。

なんとゲームを遊ぶ前に使用するミニチュアを作るところから始まっちゃいます。

一見面倒で途方もない前作業に思えるかもしれませんが、このミニチュアを完成させるまでの作業も非常に楽しかったりするのがミニチュアゲームの醍醐味だったりします。

そうやって自分の手で完成させたミニチュアは、ゲームのコマという役割を超えた魅力をもち、ミニチュアを大量に並べた盤面はまさしくロマンの塊です。

私たちジャイアントホビーはDORASURE等の自社製品を製作するメーカー業(ブース番号c003で出展します)の他にミニチュアゲームショップ「ジャイアントホビー」を高円寺で運営しています。

ゲームマーケットでもミニチュアゲームの魅力を少しでも知ってもらいたく、店舗で取り扱いのあるgamesworkshop社製のミニチュアゲーム「ウォーハンマー」を店舗紹介の一環として展示します。

ウォーハンマー

日本ではまだあまり認知されていないミニチュアゲームですが、世界を見渡すと大小入り混じっていろいろなミニチュアゲームが存在しており、その中でも一番有名なタイトルがウォーハンマーです。

ウォーハンマーはとてつもなく深い世界観と、精巧なミニチュアが魅力のミニチュアを使ったウォーゲームなのですが、そんなウォーハンマータイトルも大きく分けて2系統あります。

一つ目が、剣と魔法の世界「ウォーハンマーエイジオブシグマー」(略してAoS)、もう一つは銀河をまたにかけた遠未来ダークファンタジー「ウォーハンマー40,000」(ヨンマンとかフォーティーケーと呼んでたりします。)

どちらも独特の世界観で魅力的なゲームです。

前回まではAoSと40Kを等量展示していましたが、今回はウォーハンマーエイジオブシグマーをメインに展示する予定です。

左、中絵は展示予定図です。ウォーハンマーエイジオブシグマーの勢力の一部を展示します。ミニチュアを見るだけでも楽しいので、皆さんお立ち寄りください。

展示しているミニチュアは、撮影OK、触るのもOKです。手にとって眺めてみてください。

ブース番号B013

そして今回は展示だけでなく、ミニゲームも常設予定です。

とても簡単なものなのでルール等一切気にせずチャレンジしてみてください!ゲームをクリアしていくとちょっぴりうれしい景品も用意しています。

最後ですがなぜ今回ウォーハンマーAoSの展示がメインになったかといいますと..

ゲームマーケットの翌週から高円寺店舗でAoSの初心者用キャンペーン「AoS初めてGP2017」を開催するからですっ!気になった方はお気軽に会場スタッフへ相談ください。

 

それでは会場でお会いしましょう。



ブース名
ブース番号
2019大阪 A05 体験卓あり

ブース詳細
ジャイアントホビーは高円寺にあるミニチュアゲームのお店です。 現在オリジナルボードゲーム「DORASURE」を展開中!
Twitter
@gianthobby
その他
トップへ