ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

BBBox

ブログ2019年04月11日(木) 14:21

みんながやってるから俺もやろ~♪『ルール説明』その1

「みんながやってるから俺もやろ~♪」のコーナーですw

今回はみんながやってる『ルール説明』を、僕もしたいと思います。

まずは最新作『早撃ちパンツ!』のルール説明です!

BGMは只今、ジプシー・キングスの『インスピレーション』です。

 

といいますが、早撃ちパンツ!はこれまでのゲームにないくらいルームが簡単なゲームです。

それはなぜかというと、早撃ちパンツ!はみなさんよくご存じの『叩いてかぶってジャンケンポン』をカードゲームに仕立て直したものだからです!

早撃ちパンツ!は2人用(~∞用)のアクションゲームです。

対象年齢も5歳からで、1~7の数字がわかれば遊べます。

プレイ時間はなんと、インスト込みで1分!

 

『クラシック』ルール

まずは自分のキャラとなるガンマンカードをそれぞれ相手に向かうように並べます。

その際、本体カードにズボンカードを“いい感じで”重ねていただきます。(絵柄をピタリと合わせます)

そうしたら1~7までのバレットカードを双方に配ります。(別売り:トランプで代用可)

それを軽くシャッフルしていただき、1枚を見ないで捨てます。(1枚欠けた状態になります)

 

残った6枚が手札です。

以上、セットアップ完了!

 

次に実際のプレイングです。

まずは6枚のカードから1枚を選び、場に伏せます。

次に「早撃ちパンツ!」の掛け声とともにそのカードをオープンします。

もしその数字が相手より大きければ「DRAWヒッパレ!」と書いてある相手のズボンカードを引っ張ります!

ズボンを脱がせることができれば勝利!

もし数字が小さければ“相手に向いている自分のガンマン”のズボンを、指2本で引っ張られないように押さえます。

ズボンを引っ張られなければ防御成功!

勝負はドローとなり2回戦に進みます。

 

ドローになったら使用したカードは公開情報として場に表向きで残ります。

自分の方が数字が小さい、もしくは同数であるのにズボンを引っ張ってしまった場合はお手付きとして即負けです。

これをくり返し、先にズボンを脱がせた方の勝ちです!

 

※5の方が大きく相手のガンマンのズボンを引っ張ることに成功しました!

1発で勝負がつくこともあれば、6回やってもつかないこともあります。

勝負がつかなければ『サドンデス』というルールに突入します。

 

『サドンデス』ルール

もし勝負がつかなかった場合は『サドンデス』を行います。

サドンデスでは7枚をシャッフルして、1枚を見ずに場に伏せます。

それをそのまま「早撃ちパンツ!」の掛け声でめくります。

あとはクラシックと同じ、数字が大きければ攻め、小さければ守ります。

ただ、クラシックとの大きな違いは「防御でお手付きをしても負け」というところです。

なので、めくった瞬間に自分と相手の数字を見て瞬時に攻防を判断しましょう!

サドンデスは、これをどちらかが勝つまで(もしくは負けるまで)続けます。

 

ブース名

アバター

BBBox

ブース番号

2019春 土-N44 体験卓あり

ブース詳細

2015年から『ランチボックス』にてオリジナルゲーム制作開始。 翌2016年には個人制作を始め、処女作『うんちばさみ』を発表。 ランチボックスと並行して制作を進めながら、個人としてコミケにも出展。 2019年春には、個人としては初めてゲムマ出展の予定。

Twitter

その他