RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年05月12日(金) 18:48

【TRPGフレッシュフェス】テーブルトークRPG卓情報【変更あり】

「TRPGフレッシュフェス」は「TRPGフェスティバルプロジェクト」の一環として開催される、テーブルトークRPGを手軽に遊べるコーナーです!
 短時間で終わる『30分卓』や『60分卓』から、150分かけてセッション(TRPGでは、多くの場合1回のゲームをこう呼びます)を遊ぶ『150分卓』までさまざまな卓が用意されます。
 また今回は、実際に体を動かして戦闘をする『LARP戦闘体験』も行なわれます!
 アナログゲームショップ「R&Rステーション」のTRPG向け出張所や、各種TRPG作品の作品展示も行なわれていますので、ふらっと立ち寄るだけでも楽しめます。
 今回の記事ではその中でもセッションを行なう『30分卓』、『60分卓』、『150分卓』のスケジュールや参加方法などをお伝えいたします。「興味はあるけど、実際に遊んだことはない」、「短い時間で遊べるなら体験したい」といった方や、「軽く触れた事しかないのでしっかりプレイしてみたい」、「60分では物足りない」といった方も、ぜひみなさんご参加ください!


■スケジュールとタイトル

※全て予定であり変更の可能性があります。

※5/12 タイトル一部変更

※画像をクリックするとpdf版が開きます。

30分卓スケジュール

時間 整理券
10:30~16:30 なし

※「30分」は目安であり、実際のプレイ時間は多少前後します
※1プレイが終了したら、随時次のゲームが開始されます。整理券はありません


■『30分卓』について

参加費
無料

『30分卓』は『The FIFTEEN』、『のびのびTRPG ザ・ホラー』などを使用して20分~30分でTRPGを体験できるコーナーです(「30分卓」という名前はあくまで目安です)。
 整理券制ではありませんので、空いていればすぐにでも参加できます。混雑していた場合は、スタッフの誘導にしたがって順番をお待ちください。順次ご案内いたします。


■『60分卓』、『150分卓』について

参加費
150分卓 1000円
60分卓 無料

『60分卓』、『150分卓』はTRPGをよりしっかり遊べるコーナーです。
 参加を希望される方は、上記のスケジュールとタイトルを参考に、参加したい回の「整理券配布時間」までに当コーナー受付にお越しください。希望者多数の場合は、簡易的な抽選を行なわせていただきます。
 その後順番に受付にて「60分と150分どちら」の「どのタイトル」のセッションに入りたいかを言っていただき、そのタイトルが空いていれば、引き換えに整理券をお渡しします。『150分卓』の場合はこの時参加費をお支払いいただきます。空いていない場合は、別のタイトルをお選びください。なお、1卓に入れるプレイヤーは、4~5人となります。
 整理券を受け取った方は、開始時間の10分前にはコーナー受付近くにお越しください。開始時間を過ぎてもお越しいただけなかった場合、その場でキャンセル待ちの受付を行ないます。セッションが始まるともう参加できませんので、お気を付けください。


注意事項

・複数名で同じ卓に参加したい場合は、受付の段階で全員揃って来てください。「1人で友人の分もまとめて受付する」という事はできません。
・受付は1度に1セッション分のみとします。複数回参加されたい場合は、セッションが終わってから次の受付を行なってください。
・何らかの事情で整理券取得後に参加をキャンセルしたい場合は、整理券をお持ちの上で受付スタッフまでお申し出ください。『150分卓』の場合その際に参加費の払い戻しを行ないます。

「TRPGフェスティバル」とは

 その名の通り「TRPGのお祭り」です。今年は9月1日(金)~9月3日(日)に開催されます。
 架空のキャラクターを演じ、架空の体験を楽しむTRPGを、熱海の温泉旅館「大野屋」を貸し切るという非日常空間にて、2泊3日で満喫するという非常に贅沢なお祭りとなっています。
 広大な「大野屋」をフルに活用して、TRPGセッションはもちろん、ライブRPG、トークショー、WAR→P!、LARP、ファンタジー料理、冒険者の酒場など、一度では遊びきれないほどの企画が用意されています。
 食事と温泉を楽しみながら、日常を忘れて趣味に没入する夢の空間、それがTRPGフェスティバルです。
 詳細は下記の公式サイトでご確認ください!

 http://trpgfes.jp/

「ゲームマーケット」と同様に株式会社アークライトが主催・運営を担当いたします。
 よりがっつりTRPGを遊んでみたい方は、ぜひこちらのイベントにもご注目ください。



ブース名
ブース番号
2017春 特設04 体験卓あり

ブース詳細
「TRPGフレッシュフェス」は「TRPGフェスティバルプロジェクト」の一環として開催される、テーブルトークRPGをどなたでも気軽に遊べるコーナーです。
Twitter
@trpgfes
その他
公式サイト http://trpgfes.jp/
トップへ