ゲームNOWA

創作ゲームサークルのゲームNOWAです。
本年の目標は、遊び易さを最優先した作品作りです。

GM2024春は2人から4人で楽しめる、新作のタイル配置ゲーム『MONSTER HEX-モンスターヘクス-』を出展します。 アートワークは『新版 八人の魔術師』等を手掛けて下さった、イラストレーターのたかみまことさんです。 こうご期待‼

【F08】ゲームNOWA:超委託の大門さいころ倶楽部です♪
2015/4/16 19:34
ブログ

みなさんこん○○は♪

大門さいころ倶楽部です。

今回のゲームマーケット2015春では、ゲームNOWA様のブースを間借りさせて頂きまして、本人が直接ブースにて販売する超委託にて、参加いたします。

今回は、有志にて企画された2種類のカードのみを使ってゲームを作る、「2種カードゲー企画」に参加させて頂いて、新作を作りました!

その名も『きのこたけのこ仁義なき戦い』

きのこたけのこ箱表

巷でいつも話題に挙がる、きのこたけのこ論争にヒントを得て創作いたしました。

プレイヤーは「きのこ派」「たけのこ派」のいずれかの陣営に所属し、自分の正体がばれないように気をつけながら自分の陣営の勝利を目指す、「正体隠匿系マジョリティカードゲーム」となっております。

きのこたけのこ箱裏

しかも、今作はなんと1つのゲームで2種類のゲームが遊べる。

ダブル2種類カードゲームになっています。

『きのこたけのこライアーゲーム』

プレイ人数5人~10人

プレイ時間10分

対象年齢6歳~

正体隠匿ブラフマジョリティーゲーム

プレイヤーは1人の正体と数人の手札を知っています。

各プレイヤーは2枚の手札から1枚を伏せて陣営を宣言します(嘘をついても構いません)

順番にリーダー役が回ってきます。リーダーは嘘をついていると思わしき相手を1人指名してゲームから追放する事ができます。但し、もし本当だったなら代わりにリーダー自身が追放されてしまいます。

嘘をつく側も嘘を見破る側にもリスクがあるわけです。

少ない情報を元に、嘘を見破り多数決に勝利して、自分の陣営を勝利に導きましょう。

きのこカード

「邪魔する奴は・・・消せ(マッシュ・コステロ)」

 

『きのこたけのこバトルロワイヤル』

プレイ人数3人~6人

プレイ時間30分

対象年齢8歳~

正体隠匿ラインマジョリティーゲーム

4×4マスのエリアに合計16枚のカードが裏向きで伏せられています。

各列の端には、表向きでどちらかの陣営の幹部が置かれています。

プレイヤーは順番に、伏せられたカードと自分の手札を交換しながら、列毎の多数決に勝利できるように水面下で暗躍します。

最初の抗争が起こるまでは、各プレイヤーの所属する陣営は流動的です。

誰かがいずれか1列の勝敗判定(抗争勃発)をしたら、抗争は表面化しあと1手番の間に自分の陣営を決定しなくてはなりません。

盤面をみれば、優位な陣営は分かります。しかし、片方の陣営に偏ると盤面は反対勢力の陣営のカードで溢れかえる事になります。

いかに状況を見極め、自分の陣営を決定するかが勝利へのポイントとなるでしょう。

たけのこカード

「きのこか、、、たけのこか、、、それが問題だ・・・(ドン・バンビーノ)」

 

ルール詳細は4月下旬に当方ブログにて公開予定

http://daimonsaikoroclub.seesaa.net/