RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2018年04月16日(月) 12:00

【D25-26】ハイドレンジアの夜警 ルール公開!

luck moviesが贈る、ゲームマーケット2018春の新作
『ハイドレンジアの夜警』のルールを公開します!

 

 

ハイドレンジアの夜警

〜物語〜

4つの国の国境線沿いにある交易都市、ハイドレンジア。昼は商売人、観光客、傭兵などが賑わいを見せる反面、夜には盗賊や野犬が荒しまわる物騒さも持っている。
プレイヤーは、ハイドレンジアの夜警団の団長になり団員をスカウト、配属し街を守らなければならない。1番大切なのは団員たちの相性である。最も優秀な夜警団はどこか

 

〜内容物〜

団員カード68枚(内4枚は、4人プレイ専用カード)
得点カード45枚(人種、武器、信仰が各1点〜15点)
勲章カード20枚
矢印カード1枚

 

〜準備〜

4人プレイ時以外は、4人プレイ専用カードは使わないので、箱に戻します。
団員カードをシャッフルしてプレイヤーに4枚ずつ配り、
自分の前に2×2の四角になるように好きなように表向きで配置します。

その後、残りカードをテーブル中央にまとめて裏側で置き、上から8枚めくり山の横に並べます。表向きのカードの4枚めと5枚めの間に矢印カードを置きます。このとき矢印の先が山の反対側になるようにおいてください。
得点カードを種類ごとに、表向きの山にし、1番上が15、その下が14、13、、、となるように並べ、全員が手の届く位置に置きます。勲章カードも、その近く表向きの束にして置きます。

適当な方法で最初の手番プレイヤーを決めゲーム開始です。

 

〜ゲームの目的〜

初めに配った4枚のカードの周り12箇所にカードを配置して4×4の四角を作っていきます。カードを配置した時に縦エリア、横エリア、区画エリアのいずれかが埋まる度に得点確認をします。
得点は誰かが獲得するたびに下がっていきます。また複数の特徴が同時に揃っていた場合勲章カードを獲得できます。
全員が12枚配置したらゲームは終了です。1番点を得たプレイヤーが勝利です。

 

〜ゲームの進行〜

手番プレイヤーは並べられているカードのうち、矢印の先にあるカードの中から、一枚選び初期配置のカードの周り12箇所のうち、まだカードが置かれていない所に配置します。その後、残りのカードを矢印の方向ににつめ山札のすぐ隣にカードを山から補充します。(矢印の先には4枚カードがあるようにします。)

カードを配置した後、そのカードの縦エリア、横エリア、区画エリアのいずれかに全てにカードが配置されている場合、得点確認します。(区画とは、4×4のカードの右上4枚、左上4枚、右下4枚、左下4枚のそれぞれのことです。)

 

〜得点確認〜

配置したカード後、エリアいずれかに全てカードが配置された場合、即座に得点確認が行われます。
複数の箇所が同時に埋まった場合は手番プレイヤーの任意の順番で行います。
該当箇所のカードの「信仰」「武器」「人種」の特徴をそれぞれみて、得点が発生しているか確認します。
得点発生条件は2つあります。

・4枚の特徴が全て異なる。
・4点の特徴が全て一致している。

1つの特徴が条件を満たしていた場合、その特徴の得点カードの山の1番上のカードを獲得し、裏向きで手元に伏せて置きます。
2つの特徴が条件を満たしていた場合、どちらか一方の得点カードの山の1番上のカードを選んで獲得し、さらに勲章カードを1枚獲得し裏向きで手元に伏せて置きます。
3つ特徴全てが条件を満たしていた場合、いずれかの得点カードの山の1番上のカードを選らんで獲得し、さらに勲章カードを2枚獲得し裏向きで手元に伏せて置きます。

 

〜ゲームの終了〜

全てのプレイヤーが12枚団員カードを配置し、4×4の夜警団が出来上がったら、ゲームは終了です。
獲得した得点カードの数字と勲章カードを1枚5点として点数を計算し最も点が高いプレイヤーが勝利です。最高得点者が複数いる場合は、手番のより後のプレイヤーの勝利です。

 

〜団員カードの説明〜

団員カードはその団員の特徴(人種、武器、信仰の3つ)が表されています。
各特徴は4種類ずつあります。

◯人種
ニャ・タマ人
猫に似た姿で、尖った耳と肉球を持つ人種。損得勘定が上手く商売人気質。
ケロ・ヨン人
蛙に似た姿で、長い舌と水かきを持つ人種。寡黙で凝り性な学者気質。
カー・パタ人
鳥に似た姿で羽毛と翼を持つ人種。好奇心旺盛な冒険者気質。
コ・パッカ人
鹿に似た姿で、ツノと蹄を持つ人種。手先が器用な職人気質。

◯武器

一本一本に伝説がある。

槍を笑う初心者、玄人になり槍に泣く、という諺がある。

熟練者は1里先の風までよむ。

殴ってよし突いてよし、いざという時は薪になる。

◯信仰

北の海の底に眠ると言われる、海竜を信仰する。命とは波。

東から出づる太陽を動かす大いなる神を信仰する。命とは巡り。

西の森の樹齢1000年を超える大樹を信仰する。命とは芽吹き。

南にそびえる山に住むと言われる、蛇を信仰する。命とは熱。

 

最新情報はluck moviesのTwitterをごらんください



ブース名
ブース番号
2018春 土-D25-26 体験卓あり

ブース詳細
”気楽に楽しく”をモットーに ボードゲーム会開いたりボードゲーム動画作ったりと、ゲームに浸りながら気ままに遊ぶ二人組。ゲームマーケット2018春には、新作「ハイドレンジアの夜警」を持っていきます。
Twitter
@luck__movies
その他
トップへ