ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

四日市インドア同盟

ブログ2015年10月21日(水) 22:06

【C42】 四日市インドア同盟です。

ゲームマーケット大阪でお会いしたことある方はこんにちは。初めての方は初めまして。ゲームマーケットまで約1か月となりましたがいかがお過ごしでしょうか。

今回3回目のゲームマーケット参加で、初めて東京に参加することにしました四日市インドア同盟です。

今回は、3つのゲームを持って参加します。

くみことかつひさ          900円 2人専用 15~30分

すたっぷ!             900円 3~4人   15~30分

SENGOKU~信長包囲網~ 1200円 3~4人   30~60分

詳細はそれぞれのリンク先のゲーム情報ページを見ていただくとして、以下では簡単にそれぞれの説明をします。

 

くみことかつひさ

今回の新作で、某家具屋を舞台にした株主委任状争奪戦がテーマの二人専用トリックテイキングです。

このゲームは、株主の要求に合わせながら(第三者マストフォロー)、こちらからも提案し(提案カードを出してトリックテイクのルールを自分好みに変える)、より株主を味方につけた方が勝ちというゲームです。

私は、トリックテイキングの魅力は「ままならなさ」とその中でも「ベストを尽くすこと」かと思っていますが、このゲームは「打てる手が少ない中、なんとか提案カードで自分が有利になるようプレイする」「最後までもつれ込むと提案カードとトランプ双方配りきりになる(カウンティング要素)」となっています。

プレイにトランプが必要ですが、トランプつきで900円です。

 

すたっぷ!

3月の大阪ゲームマーケットに持ち込んだゲームで、予想を越えてあっという間に完売してしまったので、今回再販してみることにしました。

テーマは論文不正事件で、ブラフ+セットコレクションのゲームです。

研究(ドロー)や留学(手札交換)しながら、研究成果を発表(集めたカードを場に出す)し、勝利点を獲得するのですが、不正(セットコレクションになっていなくてもいい)をしてもよく、その方が皆から注目される(効果が高い)、対戦相手が不正していると思ったら告発してもいいが、自分が発表している時は忙しくて告発できない、といったのが主なゲームシステムです。

 

SENGOKU~信長包囲網~

2014年3月の大阪ゲームマーケットに持ち込んだもので、元々は東京ドイツゲーム賞で選外佳作になったので、「ゲムマ参加したことないけど、参加してみるか」とサークル活動のきっかけになったものです。

テーマはタイトルそのまま信長包囲網で、信長配下の武将になって最も活躍したプレイヤーの勝利というゲームです。

システム的には、上から迫りくる敵武将をバッタバッタと倒して勝利点を獲得するインベーダー式競りゲームとなっています。

 

「くみことかつひさ」は今後ざっくり紹介動画等も用意していきます。(他二つは過去の動画が既に上がっています)

それではよろしくお願いします。

ブース名

四日市インドア同盟

四日市インドア同盟

ブース番号

2018大阪 D48 

ブース詳細

最近は時事ネタをテーマにしたゲームを作ってます。 ゲムマ2017秋の新作は、政治家と知り合いであることを証言して勝利点を得る「しなば森友」です。 そのほか、波形データをいじったりしながらできるだけ工事費用を安くして工事を受注する「杭打ち」、某株主委任状争奪戦をモチーフにした二人専用トリックテイキング「くみこ と かつひさ」、信長包囲網モチーフの競りゲーム「SENGOKU~信長包囲網~」を持っていく予定です。

Twitter

その他

http://yiu0609.mie1.net/