RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2019年05月03日(金) 20:20

【杓子兵器】アリアドネーってどんなゲーム??【会場限定プロモもあるよ】

こんにちは!杓子兵器の雨崎です!

 

今回はアリアドネーがどんなゲームかをご説明したいと思います!

文字を読むのが面倒な方は下の動画をご覧ください!!

(途中までは中身の説明とかなので、3:13辺りから見始めるといいと思います)

 

会場でご購入いただいた方には、会場限定プロモタイルとプロモカードをあげちゃいます!!

少部数の制作のため、確実な入手はご予約をおすすめします!

ご予約は下のリンクから!!

https://forms.gle/nuEjGFhwCUfsenaZA

 

まずはゲームの基本情報から見ていきましょう!

 

 ▼Ariadneの基本情報

 

タイトル: 「Ariadne」
人数: 1人~4人
対象年齢: 10歳以上
プレイ時間: 30分~180分(プレイするモードによって異なります)

内容物:
– キャラクターコマ28個
– 台座20個
– 土地タイル20枚
– マーカー、カウンター類181枚
– カード類207枚
– 資材トークン45個
– 宝石トークン15個
– サイコロ2個
– 説明書1冊

 

……内容物が多いですね…

おおざっぱにまとめてもこの量あるのです…

タイルも1枚10cm×10cmほどあります…

外箱の大きさもいわゆる大箱のボドゲと同じサイズです(ドミニオンとかと同じくらいのサイズです)

 

個人製作のボードゲームでも大箱を作りたかったんです!!!!!

許してね!!!!(ついでに高いのも許してほしい)

 

 

次に何をするゲームなのか、ですね

 

 ▼ざっくり言うと何するゲーム?

 

   ”引きこもり勇者が王女様に一目ぼれ!

    人を助けに、敵を倒しに、魚を釣りに…?

    自分だけのパーティで東へ西へ!

    そんな新しい形のワーカープレイスメントゲーム”

 

このゲームは1年後の選定の時に王様に選んでもらい、王女アリアドネーと結ばれることを目指すボードゲームです。

王様はより強く、より民に愛される人物を求めています。

ただし残念ながら勇者は引きこもっていたがためにとても弱いのです…

なので様々な課題を仲間を(お金で)雇ってなんとかしましょう!

RPGのように、ゲームを進めていくと行ける土地が増えていき、出来ることもどんどん増えていきます。ゲーム終盤ではすべての土地に行けるようになるでしょう。

ゲームの開始時ではタイル6枚(4人プレイ時)からはじまり、最大タイル20枚にまで世界が広がります。

 

 

続いてゲームの流れです

 

 ▼ゲームの流れ

 

行動フェイズ・経過フェイズの流れを1ラウンドとして、12ラウンド行ったらゲーム終了です。

行動フェイズ

スタートプレイヤーマーカーを持っているプレイヤーは自分のキャラクターコマを1人素早さの範囲内で移動させる。
マスに入ったら効果を受ける。
終わったら時計回りに次のプレイヤーがキャラクターコマを動かす。
全プレイヤーの全キャラクターの行動が終わるまで繰り返す。
終わったら経過フェイズへ。

↑↑↑↑↑ タイル例 ↑↑↑↑↑
地図屋や酒場がマスになります。
1タイルに大体マスは3つあります。

 

経過フェイズ
・給料の支払い・・・勇者以外に給料を4D(ドラ)支払う。(3の倍数ラウンドのみ)
・開拓・・・手番が最後のプレイヤーがタイルを1つ増やす。
・準備・・・武器の装備変更や、勇者が死んでいる場合は蘇生させる。

※D(ドラ)とはこの世界のお金の単位です。

 

どんなマスがあるか、ゲームでかなり重要なものですがあまりに長くなってしまうので文字での説明は省かせていただきます。

なぜならマスの種類が30種類以上あるからです。

どんなマスがあるか知りたい方は下のリンクの説明動画の中編「マスと戦闘編」をご覧ください

https://www.youtube.com/watch?v=osctVCMIVMU&t=

 

 

続いてゲームを進めるうえで重要なキャラクターについてです

 

 ▼キャラクターについて

 

主に敵を倒したり、民の願いを叶えることで勝利へと近づいていきますが、ゲーム開始時の勇者一人ではあまりにも非力です。

そこで自分の代わりに働いてもらう仲間を集めてパーティを組みますがあくまで雇用。給料を支払い働いてもらいますが、このゲームでは必要不可欠。

ゲームでは以下の9種類のキャラクターを使って冒険をしていきます。

 

左下の足アイコンの数字は「素早さ」、右下の剣アイコンの数字は「攻撃力」を表します。

素早さは1ラウンド中に遠くに行ける距離、攻撃力は

 

キャラクターについて詳しく知りたい方は下のリンクから説明動画の後編「キャラクターと得点計算編」をご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=smTGv6flDRA&t=

 

キャラクターたちは、ゲーム中勝利点となる経験値を払えばレベルアップもできます。

レベルが上がると能力が強くなったり、ステータスが上がったりします。

↑↑↑↑↑ 例として勇者はこんな感じです ↑↑↑↑↑

パーティはスタート時は勇者を含めて2人で、最大5人にまで増やすことができます。

しかしどんな仲間をパーティに加えられるかは少し運も必要です。

 

 

攻撃力とかが出てきたので戦闘の説明もしちゃいましょう!

 ▼戦闘について

 

戦闘マスに入って敵を倒すことで経験値やお金を手に入れることができます。
戦闘マスは(Ⅰ)、(Ⅱ)、(Ⅲ)の3つがあり、数字が増えるほど敵は強くなります。

武闘家が戦闘(Ⅱ)に入ったとして説明しましょう。

戦闘(Ⅱ)に入ったらモンスターカード(Ⅱ)の山札から1枚モンスターカードを引きましょう。引いたら下のモンスターが出てきました。

敵の戦闘力を超える攻撃をすれば報酬をゲットできます。
ダイスを2つ振ってマスに入ったキャラクターで攻撃をしましょう。

 

『 キャラクターの攻撃力 + 2つのダイスの目の合計 』

 

この値で戦闘を仕掛けます。

この値が敵の戦闘力以上であれば戦闘に勝利します。

今回だと武闘家の攻撃力が5なのでダイスを2つ振った合計が7以上であれば勝利できます。

 

戦闘に勝利した場合
この敵はお金2D(ドラ)と経験値4を持っていたので、それらを獲得します。

 

戦闘に敗北した場合
報酬を受け取れずにダメージを受けます。
受けるダメージは相手のレベル分です。
今回だと(Ⅱ)の敵に負けたので2ダメージ負います。

キャラクターの攻撃力は武器を装備することで上げることができます。

↑↑↑↑↑ 攻撃力を+3する青銅の斧 ↑↑↑↑↑

また、RPGなので強い敵にはパーティのキャラクターみんなで戦闘することもできます!

詳しくは下のリンクの説明動画の中編「マスと戦闘編」をご覧ください

https://www.youtube.com/watch?v=osctVCMIVMU&t=

 

 

 ▼ゲームの終了

 

12ラウンドゲームをプレイすると選定(得点計算)に移ります。

王様にアピールしていきましょう。(下記は一例です)

 

経験値1EXP=1点
腕っぷしが強かったり民に愛されているかのポイントですね。ベースとなるポイントです。

レベルアップしているキャラ1人=3点
どれだけ強い仲間を引き連れることができるかのアピールポイントです。

魔獣の首飾り1個=3点
強いモンスターが持ってると噂の品物です。強さを誇示しましょう。

魚1匹=1点
実は王様は魚好きなんです。

お金1D=1/3点
……言わなくてもわかりますよね?

受けているダメージ1=マイナス2点
どんなに優れていても見た目が傷だらけなのは減点対象ですね。

お宝1つ=10点
どうやらこの世界には3大秘宝と呼ばれている代物がどこかに存在するらしいです……

 

そして合計点が一番高いプレイヤーが見事勝利!!

アリアドネーと結ばれます。

 

 

 

…そこそこな長文でしたが、ここまでご覧いただきありがとうございます。

いかがでしたでしょうか。

少しでもアリアドネーがどんなゲームか伝われば幸いです。

 

 

上でも述べましたが、会場では限定のタイルとカードもお付けいたします!

少部数の制作ですが、ぜひこの機会に手に入れてください!

 

ご予約は下のリンクから!!

https://forms.gle/nuEjGFhwCUfsenaZA

 

 

 



ブース名
ブース番号
2019春 日-S03 体験卓あり

ブース詳細
雨崎レール(あまさきれーる)と申します! 「杓子兵器」のゲームデザイナーです。 ツイッターでの情報発信が主なので、フォローして頂けると嬉しいです。
Twitter
@Amasaki_rail
その他
トップへ