エバーフォレストワークス

2018秋より初参加のゲーム制作サークル【エバーフォレストワークス】です。"面白いゲームをいつまでも作り続けたい"という想いで制作をしております。初作品「リトルアルケミア」を現在鋭意制作中です!とても可愛くて、やりがいのあるゲームになりますので、どうぞ宜しくお願い致します!

【土H-05】リトルアルケミアのルール⑦ レベル効果【新作】
2018/11/12 2:24
ブログ

新作『リトルアルケミア』の遊び方をやさしめに解説します!
第7回目は色ごとの「レベル効果」
についてです。

←第6回目                                      第8回目→

※ルールの概要、商品情報はこちらからどうぞ♪

各色別のレベル効果を紹介していきます。

<空色の錬金術師>



Lv.2効果 ......採取時に水を1つ追加で手に入れる

採取に行った場所を問わず、どこでも水を手に入れることが出来ます。
LV.2以上になれば、水に困ることはありません。


Lv.4効果 ……水を必要とする納品1つにつき+2点

納品する項目に水が描かれている納品を達成すると、得点計算時にそれぞれ+2点のボーナスが入ります。該当する納品を忘れずに埋めていきましょう。


 

<新緑の錬金術師>



Lv.2効果 ......採取時に草を1つ追加で手に入れる

採取に行った場所を問わず、どこでも草を手に入れることが出来ます。
LV.2以上になれば、草に困ることはありません。


Lv.4効果 ……達成した納品がタテヨコいずれかで3つ続くと+4点

どこでも良いので、納品リストをタテかヨコに3つ続けることができれば得点計算時に+4点のボーナスが入ります。納品は何度もはできないので、最終的に埋める3つをよく考えることが大切です。


 

<紅の錬金術師>



Lv.2効果 ......獣を使った調合成功時に獣が1つ戻ってくる

調合で獣が必ず1つ残るようになります。調合をするほど得になるので、獣の調合品を積極的に狙いましょう。


Lv.4効果 ……自分だけが達成した納品につき+(自分以外の人数)点

赤い在庫チップだけが置かれている納品があれば、他のプレイヤー人数に応じて追加の得点がもらえます。(2人で遊んだときは+1点、4人で遊んだときは+3点)被らない場所を見極めることが大切です。


 

<黄金の錬金術師>



Lv.2効果 ......石を使った調合成功時に3金を払うと石が1つ戻ってくる

お金を払うことで調合時に石が必ず1つ残るようになります。調合をするほど得になるので、石の調合品を積極的に狙いましょう。


Lv.4効果 ……残っている石1つにつき+1点

得点計算時に個人ボードへ残っている石が1点として扱われます。得点タイミングと手番を見極めましょう。


 

以上が、それぞれの色のレベル効果です。色の違いで納品の攻め方やプレイ感がだいぶ変わりますので、ぜひお気に入りの色を探してみて下さい!

 

……次回は、ルールの「おさらい」と、簡単なQ&Aを解説したいと思います♪