ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

日本ツイクスト協会

ブログ2018年11月17日(土) 15:52

【土曜F28】何故かテラフォーミングマーズ攻略本を出す

■今回のラインナップ

今からはじめるツイクスト入門(書籍・既刊)800円
つよくなるツイクスト(書籍・既刊)500円
ツイクスト棋譜帳500円
中古ツイクスト5000円~7000円
新刊・テラフォーミングマーズ解体新書1000円
ツイクスト試遊卓

いつものラインナップにツイクスト関連の書籍を2点と、赤黒のペンがあればツイクストPPが遊べてしまうツイクスト棋譜帳、そして中古のツイクストと試遊卓をご用意しています。
中古のツイクストに関してはいわゆる城壁版と呼ばれるklee版が少数入りましたのでそれを7000円で販売予定です。他の版としては青いボードの新シュミット版と、ブックシェルフ(本みたいな)の形状の3M版にアバロンヒル版がありまして、それらは5000円で販売予定です。
また、試遊卓をご用意してツイクストを遊べるようにしています。強さが様々なプレイヤーがいますのでお暇があれば色々と楽しんでいただければと思います。
いずれの頒布物も予約は無しで頒布していく予定です。

■テラフォーミングマーズ攻略本
今回、何故かテラフォーミングマーズ攻略本の『テラフォーミングマーズ解体新書THE BAISIC BOOK』を作りました。簡単な経緯としてはツイクスト協会員にテラフォーミングマーズが好きなメンバーがいて、発行名義を別で用意するのも特に理由がなかったので日本ツイクスト協会発行という形となりました。基本的な内容としては名前の通りのテラフォーミングマーズの基礎的な内容のまとめとなっています。初心者プレイヤーがプレイの途中に参考に出来るような内容としてまとめました。合計112ページですが、みっちりと内容を詰め込んでしまったので読み応えはあるかと思います。

■本書の内容

①データベースとしての機能
プレイの途中のデーターベースのハンドブックとして使えるように作りました。全カードのページや企業のページ、項目別に分けたカードのページ(例えばタイル配置のカードとか、20M€以上のカードとか)、ゲームルールのエラッタや間違えやすい部分の補足などのページなどプレイ中に参照出来るものとして使えると思います。

②基本価格という概念の説明
テラフォーミングマーズの全ての行為にはデザイナーが定めた価格があって(例えば電力は7M€のコスト)それを本書では基本価格と名付けました。テラフォーミングマーズのようなカードのたくさんあるゲームではカードの効果を覚える事が攻略に繋がりますが、カードの効果を知らなくても基本価格から考えて高いか安いかを判断出来るようプレイできます。

③その他の攻略
その他、基本ボードやヘラス&エリシウムボードに対する考察や、各企業ごとの攻略などに内容を割いています。


目次ページです。ざっとこんな構成となります。


テラフォーミングマーズのコストに関する考え方のページ。多くは基本価格について、どのように算出されてそうなるのかを説明しています。


項目別のカードリストです。自分の企業と戦略にあったカードのまとまりを探せるようにページ構成をしました。


企業ごとに攻略情報をまとめました。企業にあったプロジェクトカードについても紹介しています。

ブース名

日本ツイクスト協会

日本ツイクスト協会

ブース番号

2019秋 土-R05 体験卓あり

ブース詳細

ツイクスト攻略本『はじめてのツイクスト』を販売します。初心者が読んで実践すれば確実にレベルアップ出来る内容を作りました。

Twitter

その他