あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

【四神将棋】BSフジで連続放送中~♪\(^ワ^)/
2017/10/13 17:24
ブログ



【四神将棋】BSフジで連続放送中~♪\(^ワ^)/

あんちっく商品
「八王子四人将棋」と初期配置が全く同じ
「四神将棋」がBSフジで連続放送中です♪d(^^)
ちゃっかり制作協力で「あんちっく」の名前が
載っています♪\(^U^;)/

4jin-shogi-3-antic4jin-shogi-4-antic


4jin-shogi-5-antic4jin-shogi-6-antic
(クリックで拡大!)

 

■第3回放送(10月6日23時~)
最強芸能人対決でした♪
王者森田さん(気象予報士、アマ三段)を
本将棋の棋力で劣りながらも
四神将棋らしい妙手を連発し、
ザブングル加藤さん(アマ初段)が優勝です!
\(^ワ^)/おめでとうございます!
見どころ♪
・流れのため左攻め展開!(基本的には右攻め有利)
・W王手発生!(王手発生すると王手されてない人の手番が飛ぶ)
・四人将棋のマジック発生!(図)
4jin-shogi-3-magic-up

■第4回放送(10月13日23時~)
女流棋士大会です♪
対局メンバーが豪華です!(^^;)
・香川愛生(女流三段)
・室田伊緒(女流二段)
・室谷由紀(女流二段)
・カロリーナ・ステチェンスカ(女流1級)
優勝は、あんちっく地元春日井市で
広報大使も務めておられる
室田伊緒(女流二段)です!おめでとうございます!\(^ワ^)/

見どころ♪
・ともかくハイレベルでした♪\(^ワ^)
・最大3箇所という同時攻撃発生!d(^^;)激しい…
(同時攻撃してる相手よりもやさしい攻撃を繰り出す事で
優先順位が低くなり自分だけ上手く駒得出来ます♪d(^^))
・敵陣を横から歩で叩きまくり!\(^^)
(横からの攻撃を受けないように玉を片方に寄せるといいかもです♪
そのまま入玉も狙えたり出来ます♪)
・ラストの投了(右下画像)は
非常に分かりにくいですが馬が利いており、
どのパターンでも持ち駒が多く詰んでしまうみたいです♪
(^^;)<ゼット&必至という感じでしょうか♪かなり複雑な局面です!

4jin-shogi-4-3attack4jin-shogi-4-Wattack
4jin-shogi-4-kakoi4jin-shogi-4-End
(クリックで拡大!)

■第5回放送(10月20日23時~)
  プロ棋士大会です♪(^U^)
  ・石田直裕(五段)
  ・門倉啓太(五段)
  ・杉本和陽(四段)
  ・都成竜馬(四段)
凄い超ハイレベルでした♪\(^ワ^;)/
優勝は都成竜馬(四段)です!
おめでとうございます!!\(^ワ^)/


見どころ♪
・序盤は飛車角が飛び交い
有利不利が目まぐるしく変化!!
・飛車を角と交換は不利に見えましたが…
これはコンビ攻撃のサインでした!(左上画像)
すかさず杉本和陽(四段)が、
直後に飛車で桂取りを仕掛けます!(^^;)<息ぴったり!
・上記のような高度な盤上のサインが飛び交い、
誰も大量リード出来ず、誰も崩れないまま中盤へ!
さすがはプロです!d(^O^;)
・右側に王手して手番を増やし竜のタダ取り!
四人将棋でもおなじみの手筋です♪(右上画像)
・石田直裕(五段)が飛車打ちで
都成竜馬(四段)を詰めれますが…
劣勢状態で飛車を取られてしまうので、
メリットが全くありません!(左下画像)
(これは駄目そうに見えて助かる流れなんですね♪(^^))
・門倉啓太(五段)が竜取りを受けていますが、
右側の王を呼び寄せて、
竜取りを回避&竜で王手の好守!(右下画像)
・ラストは都成竜馬(四段)がしっかり寄せきり、
大ピンチを切り抜け優勝です♪♪(^^)
4jin-shogi-5-AttackSign4jin-shogi-5-kingDragon
4jin-shogi-5-through4jin-shogi-5-FineDefense
(クリックで拡大!)

■第6回放送(^^)
 芸人vs女流棋士大会!\(^ワ^)/
・インパルス板倉(芸人)
・ロバート山本(芸人)
・香川愛生(女流三段)
・室谷由紀(女流二段)
女流棋士どうしが潰し合う展開!?(^O^;)
優勝はまさかのロバート山本さんです!
(能ある鷹は爪を隠す!?)
おめでとうございま!!\(^ワ^)/

見どころ♪
・左側の端歩を突いても
角の利きがあるので取りにくいです♪(左上画像)
・右上画像の突き歩は同飛とすると、
香川棋士の飛車が歩を取り、
歩交換&好形になるみたいです。
室谷棋士は交換に応じず!
・中盤、女流棋士どうしが
結構、露骨に潰し合います…(^^;)
(王手で手番を飛ばすなど)
・香川棋士が集中攻撃を受ける形となり、
左下画像の形に
「ここで詰むとプロと一騎討ちになるから、
もう少し有利になるまで待つと良いよ!」
と交渉するも、交渉決裂!
そんなに悪くない交渉とも思えましたが、
すでにロバート山本さんのリードが
大きかったとも言えます。(^^;)
・終盤(右下画像)でのファインプレーです♪
隣の相手を詰ますのは結構難しいんですが、
ここで良い攻めが出ました!
(前半とは別人の鋭い攻め!!)
本譜では竜が回避するのですが、
歩を突いて角成を防御しつつ飛車取りという手も
あったかもです。
ただ、今度は飛車が回り込んできますが…(^^;)
4jin-shogi-6-Hashi4jin-shogi-6-FuKoukan
4jin-shogi-6-negotiation4jin-shogi-6-FinePlay
(クリックで拡大!)

しかし…
毎回思うのですが、
自分の関係したゲームが、
単なるニュースや宣伝じゃなくて、
番組そのものとなって毎週放送される…
しかも超豪華メンバー…
なんか不思議な感覚です♪(^^;)

ちなみに
あんちっく「八王子四人将棋の盤」(200円)は
こちらで販売中!\(^ワ^;)/<駒は別売り!






 

▲▲【宣伝】(こんなイベントもやりました♪)▲▲▲



新型将棋の祭典(変則将棋の祭典)
第2回「新将棋まつり」を
2017年10月7日(土)9時半~16時半
名古屋駅徒歩5分のウインクあいち1208号室で主催しました♪(^^)
イベントの詳細結果はこちら♪(^^)
小規模ながら面白いイベントになりました♪(^^)