ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

ななつむ

ブログ2018年10月25日(木) 17:15

【三ツ星ショコラティエ】ベルギー旅行から始まったボドゲづくり。

【制作小話①:ストーリー】

ボードゲームを制作する際、いくつかの進め方があります。正体隠匿系や協力ゲームなどゲームの種類を決める、面白いルールを最初に取り込むという考え方もありますが、「三ツ星ショコラティエ」の場合は「どんなシーンをボードゲームを通じて表現したいか?」から入ることにしました。

今年5月にベルギー旅行に行ったとき、ブリュッセルやブルージュの広場に立ち寄りました。そこでは、たくさんのお洒落なチョコレートショップが立ち並んでおり、それぞれのブランドが創意工夫を重ねたコンセプトでチョコレートを提供していました。広場にいるだけでウキウキした気分になったんですよね。どのお店でもお客様が楽しそうにチョコレートを選んでいた姿がとっても印象的でした。

チョコレートがカラフルだったりスタイリッシュだったり可愛かったり、人々が賑やかで楽しそうだったり、そんな情景に出会ったのが「三ツ星ショコラティエ」の第1歩だったのです。

Next:制作小話2:基本ルール


 

ボードゲーム「三ツ星ショコラティエ」紹介ページ

 

ブース名

アバター

ななつむ

ブース番号

2019春 土-T11 体験卓あり

ブース詳細

ボードゲーム制作団体「ななつむ」です。豊洲や四ツ谷などでボドゲ会を企画しながら、ゲーム制作を行っています。2019年春ゲームマーケットにて、「四季折折」と「三ツ星ショコラティエ」を販売します。

Twitter

その他