RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2015年05月06日(水) 01:37

【レポート】写真で振り返るゲームマーケット 2015春

運営の中の人です。

まずはゲームマーケット2015春 お疲れ様でした。

運営の中の人をやっていると、会場内外を見て回る時間がほとんどなくて、

お客さんの視点でみたゲームマーケットがどうなっていたのか、みなさんの Twitter の写真を借りて振り返ってみることにしました。

それでは 2015年5月5日がどんな1日だったのか朝の様子から行ってみましょう。

 

 

朝から何やら人が大勢いますね!

 

今回は色んな目玉ゲームの出展があった影響か、朝の並び列が多かった感触です。

ん?イベント合ってます?東の国から西に流れてきたのかな・・・・

今回初参加のマジック・ザ・ギャザリング、開場前から楽しそうですね。

会場内では設営の準備が進みます

 

出展者の和やかムードに対して、外はなんだか大変な行列になっていた模様。

 

会場内では順調に設営準備が進んでいきます。

ん?

事前チケット付きカタログを持っていなくても、こちらで当日チケット、カタログが購入できます。

準備が整ったら、10時の場内アナウンスで拍手が沸き起こりいよいよ開場です!

一気に会場内に人が流れこんできます。

人気ブースが早くも次々と完売していきます。

 

 

朝からTRPGブースは人気でセッション体験の整理券を求めて列が形成されていました。

 

今回の特徴として試遊ブースは大人気でかなり埋まっていました。

 

お昼前の状況で戦利品を抱えた人達

お目当てのゲームが買えたらいったん会場を離脱して腹ごしらえです。再入場可能なのでごはんを食べたらまた会場へ

トークショーブースでオークションが始まってました(13時~)。たくさんの掘り出し物ボードゲームの前にファンは涎もの

会場内の人数はピークへ

買い物目当て組は早々に撤収していきます。

お昼すぎにはこんなにたくさんの戦利品を抱えてました。

今回からTCG解禁。来年と言わず秋にお待ちしてます。

リアル謎解きゲーム、今日のはこれまでより本格的な謎解きだったみたいですね!

えっ これで少ないって!?

 

えっ なにそれ怖い。ビックサイトには魔物が棲む

入場チケット完売により、本来16時から予定していた入場無料を繰り上げて15時から入場無料に変更

TRPGは好評だったみたいでなによりです

混雑を避けてお昼過ぎから参戦しても全然楽しめちゃいます。

今回の伝統ゲームは八八(花札)でした。

他の人が何を買ったのか気になります。

気になる気になる

やったぜ。

王道を往く

楽しんでもらえてよかったです。

大漁ですね

 

ゲームだけでなく書籍も完売!

えっ どこで?

初めてでもゲムマを楽しめるのがこちらとしても嬉しいです。

遊ぶ側から作る側にもなれるのがゲムマの魅力ですね。いつか出展お待ちしてます!

お使い、無事に帰還されたようで戦利品ホクホクですね。

アナログゲームとはいえ、スマホ機能をゲームに取り入れたものもたまに見かけるようになりました。

可愛い!なにこれ気になる。

今回はフリースペースがあったので、ゲームマーケットで買ったものをすぐ遊べました。

たくさんの買い物の中身が気になります。

ニヤリ、計画通り。充実感を得られる瞬間です。

いっぱい買い物したらその場でたくさんはいるエコバッグをご用意してあります。

新作は気になりますね!海外サイズ小箱ブーム来てる気がします。

個人的にコンパイル同窓会という名前にぐっときますね・・・。

プレイ風景を見て購入を決めれるのもゲムマの大きな魅了です。

これは大箱ゲームが大漁ですね!

アルパカ「やらないか」

気になるゲームがたくさん、あれもこれも遊びたい!

今回から解禁になった TCG の情報局からも注目されてるみたいですね

あのパッケージ気になる!

時間的にはそろそろ閉場ですね、いい出会いは1番の宝にしてもらいたいです。

いいデザインのゲームばかりですね。

市長目指して、次回は千代田区あたりから立候補してみるのはいかがでしょう。

もうすぐ閉場時間だけど、今回はギリギリまで試遊卓で遊んでいるお客さんが多く見られました。

ポーカーは最近テキサスホールデムが面白くて流行ってますね!

TRPG 初体験、楽しんでもらえたようでなによりです!

60個!ピャー、合計金額を計算したらアカンやつや。

閉場間際でも人がまださくさん。

ドロセルマイヤーズの渡辺さんによる「ゲーム企画塾」がありました。みんなゲーム作りに興味があるようで非常にたくさんのお客さんが真剣に聞き入ってました。

完売おめでとうございます!

次回も併催に美味しいイベントを狙えるように頑張ります。

2人でこれだけあったらGW残りの休みだけじゃ遊び尽くせ無い!

買ったら遊ぶ!基本ですね。

MtG の体験に312人も!凄い

これ販売されていたのをあとで知って驚愕しました。しかも売り切れたそうです。

刺激いっぱいなのはほんといいですね。

お疲れ様でした!

中の人もお疲れ様でした!(中の人など居ない!)

そうです、プレイするまでがゲームマーケットです。

出展お疲れ様でした!

大盛況でよかったです、次回開催ではマークさせて頂きます。(列対応的な意味で)

 

これはあかんやつや。(値段的にも)

デザイナー本人から手にとって買えるのも魅力だと思うんです。

GWほんとうにお疲れ様でした。素敵な思い出になったことを。

 

取材ありがとうございました!2015春の特徴として色んなところから取材を頂きました。

うどんの人気に嫉妬。

 

これはほんとゲームの発想には限りが無いと思った。

来場者、公式発表が楽しみです。

今夜はお布団でボドゲに囲まれて眠れそうですね。

 

みなさん、お疲れ様でした!よい夢を。



ブース名
ブース番号
2015秋 特設 体験卓あり

ブース詳細
Twitter
@gamemarket_
その他
トップへ