スイッチゲームズ

株式会社アークライトのゲームブランド「スイッチゲームズ」です。
スイッチを入れたらすぐに遊べるような、気軽に楽しめる国産ゲームを制作しています。
また、秋葉原のR&Rステーションにてゲームイベントを毎月開催しております。

【レポート】スイッチゲーム会 60分で体験 『ソード・ワールド2.0』
2015/10/8 13:04
ブログ

みなさま、こんにちは。

「スイッチゲーム会 TRPG編」にて、
ゲームマスターをやらせていただきました、『はちかい』です。

IMG_0654

この記事では、先日行われた「60分で体験 『ソード・ワールド2.0』」のイベントレポートを書いていきます。

 

――――――――――――――――――――




 

●60分で体験 『ソード・ワールド2.0』
http://twipla.jp/events/164283

2015年10月6日(火) 18:30~20:30
ロール&ロールステーション 秋葉原店

ロールアンドロールステーションは
秋葉原のドンキホーテの向かいくらいにあるビルの6階にあり
TRPG の関連書籍やグッズを多く扱うお店で、
サイコロなども豊富に揃っています。
そこのプレイスペースでスイッチゲーム会の TRPG編が行われました。




 



スイッチゲームズ会はこのような流れで行われました。

・プレイヤーの自己紹介
・60分で体験 『ソード・ワールド2.0』
・色んな TRPG の紹介

今回は6人の参加者に集まっていただきました。
参加者の年齢は20~40代とバラバラで、6人中1人が女性でした。
TRPG経験歴もバラバラで、今回が完全に初めてという方から、毎週ゲーム会を行っている方まで、様々な方が来てくださいました。また、以前スイッチゲーム会に来て下さった方がもう一度来てくれて(ありがとうございます)、こんなお話も聞きました。
プレイヤーさん「あっ、この間スイッチゲーム会で仲良くなった人を集めてTRPGのセッションをしましたよ!」
GM「えっなんですかその楽しそうな会!」

こういうつながりがもっと増えると、こちらとしても嬉しいですね。

イベント開始時刻が近くなると徐々に参加者が集まり、イベントまでお店を見学してた方もいたみたいです。
また R&Rステーションにこの日初めて来たという方もいました。
時間になったところでルール説明を開始します。

 

■60分で体験 『ソード・ワールド2.0』
まずは ソード・ワールド2.0 スタートセットのセッションから開始です。
今回は、スタートセット付属のサンプルシナリオで遊びました。
シナリオを載せるとネタバレになってしまうので、準備中の様子をちょっとだけ。

CQwt7wwUwAAjEY9 CQwt7wwUYAADo9g

『ソードワールド2.0 スタートセット』にはTRPGに必要なサイコロや、アイテム類、金銭類などセッションに必要なものは全て揃っているのです。
なんと筆記用具もいらない。すごい。

 

今回はTRPG経験者の方がいたため、経験者が全体の指針を考えつつ、初心者のプレイヤーが判定方法を覚えながらプレイしてする、非常にバランスのとれたパーティでした。
強敵に囲まれた時に、自分のプレイヤーの役割を相談し合いながら考えたり、ボス戦の前に道具を譲りあってダメージを受けたキャラクターを回復してあげたりなど、名場面も続出。

DSC_0308

初戦闘の瞬間、写真を撮る人続出の図。

今回のセッションは何故か全体的にサイコロの出目が低く、攻撃が当たらなかったり、攻撃されたりとGMとしてもとてもはらはらしましたが、タビットの大活躍もあり、

無事、全員生還してセッションを終えることができました。

 

■色んなTRPGの紹介
今回色んな TRPG のルールブックを持ってきたので、
それぞれどんな世界観か、システムにはどんな特徴があるのか
簡潔にゲームの面白さを紹介させて頂きました。

CQwt7wsUAAQpP-Z

電子書籍になったTRPGもあるので見れるようにとiPadもスタンバイ。
遊んでみたいお気に入りのゲームは見つけられたでしょうか?

また、今回もこのような小冊子を配布いたしました。

IMG_0666[1]

実は配る度に内容はちょっとずつ変えているのですが、今回はTRPGをやるうえでの必要な道具や、オススメのTRPGシステムについて描かれています。
この小冊子がTRPGの世界に飛び込む上で、少しでも手引になれば幸いです。

 

 




さてさて、こんな感じで行われたスイッチゲームズ会ですが、
次回はほのぼのファンタジーTRPG

『小さな勇者のRPG ウタカゼ』


をプレイする予定です。
日程等、決まりましたら告知させていただきます。
それでは、また次のゲーム会でお会いしましょう。