RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2016年02月20日(土) 10:22

【レポート】スイッチゲーム会ボードゲーム編「するめデイズゲーム会」

 

 

こんにちは。スイッチゲーム会の中の人です。

この記事では、2月に行われた「するめデイズゲーム会」について、写真を中心にお伝えします。

――――――――――――――――――――

◆するめデイズゲーム会

日時:2/2(火) 18:30~20:30
参加費:500円(当日会場支払い)
会場:ロール&ロールステーション 秋葉原店

※イベントページ http://twipla.jp/events/183258

――――――――――――――――――――

「するめデイズ」さんを中心に、

「OKAZU brand」「カナイ製作所」「カワサキファクトリー」さんの卓が用意されました。

それぞれの卓では、作者と一緒に遊べたり、新作のプロトタイプの試遊が行われました。

 

◆するめデイズ

たのめ

『たのめナイン』。説明が簡単なのですぐに遊べて盛り上がっていました。

テーマが居酒屋なので、「プレイしてて腹減ってきた~」なんて声が上がることも(笑)

擬音 ぎおんくん

『擬音フェスティバル』のゲーム終了直後。

今回のゲームで登場した回答についての感想戦で話が弾んでいました。

あと、おもしろイラストの撮影会が始まってました(笑)

113 ※プレイ中の写真を撮りそびれました……( ;_; )

『曖昧フェイバリットシングス』。スイッチゲーム会では名札に一言書ける欄があるのですが、

そこに「SMAP好きです」と書いた人は隣の人からSMAPについてのテーマを振られていました。

話す方もイキイキと話せるし、聞く方もファンならではの視点を楽しく聞けたようでした。

名札に一言欄をつけておいて良かったです(笑)

 

あと、写真掲載NGの、新作のプロトタイプがこっそり遊ばれていました。

詳細は秘密とのことで控えますが、ワイワイ盛り上がる系だったので、笑いが絶えないゲームでした。

※2月23日追記:ジャンルとタイトルがご紹介できるようになりました。

「なりきりワードゲーム」の、『せっかちプリンセス(仮)』です!

ゲムマ春に出せそうとのことで、楽しみですね。

 

◆OKAZU brand

チーズ

『ゴー・ダッ・チーズ』がよく遊ばれていました。

「前々から遊びたかったんです!」という念願叶った方もチラホラ。

作者が見たことない程の高得点が出る回もあり、称えられていました。

 

さらに、新作のプロトタイプが遊ばれていました。

ワープレクイズ

ジャンルは「ワーカープレイスメント・クイズ」(!?)だそうで、

プレイしている人たちは、クイズとワーカーのジレンマの狭間で、嬉し悩ましな顔で楽しんでいました(笑)

 

◆カナイ製作所

真っ先に遊ばれたのは『ラブクラフト・レター』でした。

やはり「5分でクトゥルフ」というのは非常にキャッチーですね。

ラブクラフト

クトゥルフという世界観、SAN値チェックによる発狂→脱落のギミックに、

みなさん一喜一憂しながら何度も遊ばれていました。

「発売したら買います!」という声が複数聞かれました。

レッドドラゴンイン

展示のみの予定だった『レッド・ドラゴン・イン』も何故か遊ばれていました。

プレイヤーのみなさんは個性的なキャラのロールプレイを楽しみつつ、

ゲス同士の殴り合いで盛り上がっていましたよ(笑)

 

◆カワサキファクトリー

PLAY ※これも写真撮りそびれました……(;_;)

『世界イセキ発見』。クイズゲームは女性ウケがいいですね。

どの程度の情報で勝負に出るか、というプレイヤー同士の駆け引きがあるので、

ままならないかんじがウケていました。

 

あと、ここでも新作のプロトタイプがこっそりと遊ばれていたことを報告しておきます。

川崎トリテ

ゲムマ春用新作。噂によると推理トリックテイキングゲームだとか。

タイトルは『トリックオブスパイ(仮)』。

推理要素があるようなので、普段のトリックテイキングゲームでは

聞こえてこない類のセリフや掛け合いが聞こえてきました。

 


 

 

……というわけで、あっという間に閉会の時間となりました。

当日参加者も含め、総勢21人でワイワイ遊びました。(うち女性は4人でした)

 

気になっていたゲームを制作者に教えてもらいながら一緒に遊べたことや、

制作中のプロトタイプが遊べたところが、特に好評だったようです。

 

閉会後も感想戦は続き、このイベントで仲良くなった人同士で情報交換をして、

さっそくゲームを購入していく方が印象的でした。

(ゲーム会をゲームショップで行う良さですね)

 

次回は3月に、ゲームマーケット神戸の新作に絡めて開催できればと思います。

それでは、また次回!

 

↓おまけ: 参加したみなさんの感想ツイート↓



ブース名
ブース番号

ブース詳細
株式会社アークライトのゲームブランド「スイッチゲームズ」です。
スイッチを入れたらすぐに遊べるような、気軽に楽しめる国産ゲームを制作しています。
また、秋葉原のR&Rステーションにてゲームイベントを毎月開催しております。
Twitter
@SwitchGames_
その他
http://twipla.jp/users/SwitchGames_
トップへ