RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2018年07月02日(月) 02:20

『脱毛ガールズ☆合コンバトル』勝ち方のコツ

【脱毛ガールズ☆合コンバトルとは】

このゲームはムダ毛を脱毛してかわいくなり、合コンに参加してメンズをゲットするゲームです。
3回合コンをして、お持ち帰りしたメンズ☆カードの☆の合計が一番多い人の勝利となります。

合コンに参加したときにメンズ☆カードを引けるのは、かわいい女子だけです。
自分のムダ毛カードの数字から、手札の脱毛カードの数字の合計を引いた数が処理残しです。処理残しが0~2点だとかわいいとされます。
処理残し0点が最もかわいく、1点が2番目、2点が3番目にかわいいです。
処理残し0点未満の人は肌荒れブス、3点以上の人はムダ毛ブスとなります。
その状態で合コンに参加すると「ないわぁ」と言われてマイナスのカードを引くことになってしまうので要注意です。

 

 

【戦略とコツ】

◆思い切って合コンに参加しよう!

このゲームで勝つためには、メンズ☆カードをなるべく多く引く必要があります。
メンズ☆カードは、自分がかわいい状態で合コンに参加したときに引けます。
合コンに参加しないと絶対にメンズ☆カードを引けません。
多少かわいさに不安があっても、積極的に合コンに参加しましょう

 

◆かわいいのかブスなのか正確に推測しよう!

合コンには、
①合コンカードが引かれたときに発生する参加するかどうかを選べる合コン
②山札がなくなったときに発生する全員参加の合コン
の2種類があります。

合コンでメンズ☆カードを獲得するにはかわいい(処理残し0~2点)必要があります。
まずは自分のムダ毛カードがいくつなのか推測することが大切です。

また、かわいくなるためにできる調整は、モイスチャーカードを引いたときに脱毛カードを捨てるか/捨てるならどの脱毛カードを捨てるか、の選択のみです。適切な選択をするためには今かわいいのかブスなのか正確に推測する必要があります。

よって結局のところ、自分がかわいい状態か正確に推測することが勝つために必要になります。
なお、脱毛カードの合計が5以下のときと13以上のときは、推測するまでもなくブス確定(5以下のときはムダ毛ブス、13以上のときは肌荒れブス)です。
なんとも無情ですね。

 

◆このカードはここに注意!

自分のムダ毛カードを推測するヒントになるのは、カードが山札から引かれたときの全プレイヤーの行動です。
その中でも特にポイントになるカードを見てみましょう。

  1. うわさカード
    肌荒れブスをみんなで正直に教え合うカード。
    自分が肌荒れブスと指摘されなかった場合、ムダ毛カードの数字は脱毛カードの合計以上だと推測できます。
    ムダ毛カードは8~12が2枚ずつあるため、見えているカードを除外することで更に候補を絞ることができます。
  2. 女子会カード
    誰か1人を指名し、その女子から見て1番かわいい女子(処理残しがもっとも0点に近く、マイナスでない人)を1人だけ答えさせるカード。
    処理残しが同数の女子が複数いても答えられるのは1人だけなため、一番かわいいと言われた女子と自分が同じかわいさの場合もあるということを忘れないでください。
  3. 親友に相談カード
    右隣の女子に、自分のムダ毛カードが誰かと比べて多いか少ないか質問するカード。
    他の女子に聞かれないようにこっそり尋ねましょう。答える方もこっそり答えましょう。親友同士の会話とはそういうものです。
    「10」のムダ毛カードの女子が比較相手になりやすく、質問された女子が思わず視線をその比較相手に向けがちなため、質問された女子と目があったら自分が「10」のムダ毛カードを持っている可能性が高いといえます。
    また、質問される女子は余計なヒントを他の女子に与えないために全員のムダ毛カードを確認し、質問されたら「多い」か「少ない」か即答できるようにしておくといいでしょう。
    質問されたときにあえて適当な人を一瞬見てフェイントを入れるのも華麗ですね。

 

◆いつまでもあると思うな山札カード!

山札カードの総数は57枚です。
プレイ人数ごとにカードを引く回数は次の表のようになります。

プレイ人数
カードを引く回数 19 15、14 12、11 10、9 9、8

山札に含まれるカードのうち、モイスチャーカードと合コンカードは5枚ずつしかないためカウンティングは難しくありません。一方で、脱毛カードは総数35枚あるため一見するとカウンティングは難しそうです。しかし、脱毛1と脱毛2が各15枚、脱毛3が5枚の構成で、すでに引かれたカードは各自の手元に開示されているものと捨てられたものとなるため、実際はあまり難しくありません。

脱毛上級者は、自分が今後引く脱毛カードの予想や期待値を計算して、モイスチャーカードを引いたときの選択(脱毛カードを捨てるか/捨てるならどの脱毛カードを捨てるか)の手助けにしましょう。

 

◆このゲームにおいて「勝つ」とは一体なにか?

ところで、このゲームでもっとも楽しいのはいつでしょうか。
たくさんのプレイを見てきたなかで多くの人がもっとも楽しそうにしていたのは、脱毛ガールズとしてロールプレイをノリノリでやっているときだったという印象があります。
「ないわぁ」カードをたくさん引いて負けても、ロールプレイをノリノリでやっていた人は本当に楽しそうで、場全体に楽しい気持ちが広がっていました。

こういう「勝ち方」もこのゲームではありではないかな、と思います。

この記事の戦略とコツを生かして、今まで以上に『脱毛ガールズ☆合コンバトル』を楽しんでくださいね!



ブース名
ブース番号
2018秋 土-J16 

ブース詳細
ゲームマーケット初出展!ゲーム好きの大学の友人が集まり、2017年に活動開始しました。会社員、イラストレーター、ニートというバラエティに富んだメンバーで活動中。ちょっとクセのあるゲームから老若男女楽しめるゲームまで幅広く制作していきます(いきたい)。
Twitter
@hapikuri_jp
その他
ウェブで購入される際はこちらへ
・BOOTH
https://hapikuri.booth.pm/
・ボドゲーマ
https://bodoge.hoobby.net/market/items/1072

実店舗で購入される際はこちらへ
・ゲームカフェぶんぶん
http://bun-amusement.co.jp

サークルホームページはこちら
http://www.hapikuri.jp/

お問い合わせはこちら↓
mail@hapikuri.jp
トップへ