RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2016年12月03日(土) 19:29

『フィルムを巻いて!』のカード

Saashi & Saashi がGM2016秋でリリースする新作『フィルムを巻いて!』のカードサンプルが届きました。想定していた通りの出来栄えで大変素晴らしい仕上がりになっています。

image

今回の仕様には少し挑戦しております。ウラ面はニス引き、オモテ面は擬似エンボスという仕様です。擬似エンボスとは、通常のエンボスとは別の加工なのですが、似た手触りを備えつつ、ちょっと変わった効果も出せることから今回のカードに採用しました。

image

上の画像をご覧ください。擬似エンボスは同じ面の中で効果をつける箇所を限定することができるのです。上の画像では、色のついた箇所(数字の周りとイラスト部分)のみに擬似エンボスをかけ、黒の箇所にはその効果を入れていません。これにより黒の部分と少し高低差が出て、見た目にも触り心地にも差異が生まれ、黒部分の光沢と相俟って質感としての「フィルムっぽさ」を醸し出すことができました。

image

ウラ面はニス引きですが、オモテ面と重ねたときの兼ね合いから、少し滑りにくいタイプのニスを使用しています。手札に広げて持つ時のプレイアビリティを考慮しました。

画像では伝えきれないかもしれないこれらカード加工の効果のほどは、ぜひお手にとって確かめていただきたいです。

ゲームマーケット2016秋の取置き予約を受付中です。

《GM予約フォーム》(受付終了しました)

Saashi & Saashi 公式サイトtwitter



ブース名
ブース番号
2017秋 両-C089-090 

ブース詳細
京都でアナログゲームをクリエイトしているレーベルです。
Twitter
@saashiandsaashi
その他
公式サイト
http://saashiandsaashi.tumblr.com/
トップへ