ゲームマーケット 次回開催は、2020大阪3.8(日)インテックス大阪です。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

ハピクリ!!

ブログ2019年11月19日(火) 07:23

『うわさの妖怪☆こんなかい?』プレイ紹介#1

【新作ゲームを遊ばしてもらいましたよ】

アタシの知り合いでね、アナログボードゲームってんですか、同人で制作してるサークルがありましてね、ハピクリ!!ってサークルなんですが、まぁ仮にHとしておきましょうか。

このHが2019年秋も新作つくってゲームマーケット出るってんでね、ちょいと打ち合わせに顔を出しましてね。おーい、しさしぶりじゃないの、今度はどんなゲーム作ったんだい?てなもんですよ。

ちょうど試遊用のセットが完成したところだってんでね、ちょいと遊ばしてもらいましたよ。
今回のゲームは、おしゃべり好きなしと同士で遊んだらまーもりあがる。そんな感じでしたね。

アタシね、ちょっと遊んだ時の様子を書いてみましてね、プレイレポートってんですか?
ちょっと読んでみてくださいな。

 


【こんなゲームでしたよ】

流れはね、最初に親が名前カードをめくって妖怪の名前をきめるんだ。そしたらみんなで順番に妖怪のうわさを披露して、名前とうわさからインスピレーションを働かせて妖怪の絵を描く。最後に妖怪を封印してめでたしめでたし、ってなもんですよ。

アタシが親をやらしてもらいましてね、今回の妖怪の名前は「みどろでんどん」
「みどろ」と「でんどん」の札の組み合わせなんでね、「でんどんみどろ」でもいいらしくてね、まぁ親の感性次第でさぁね。名前が決まったら親から順番にうわさカードをだしていくんだ。


↑まぁこんなふうに並べるそうです
1.「「みどろでんどん」って、『人を騙して肥溜めに突き落とす』らしいよ」

「こわすぎる!」
「いやだー!」
「これは必ず封印しないといけない!」

2.「「みどろでんどん」って、『関節をポキポキと鳴らす』らしいよ」

「いやだー」
「あの音苦手なのよねぇ」
「これするしと結構いるよね」

3.「「みどろでんどん」って、『トイレを詰まらせて水を溢れさせる』らしいよ」

「いやだー」
「ボットンも水洗もいけるクチなのね…」
「詰まったときに使うスッポンするやつってなんていうんだっけ?」

4.「だけどね、「みどろでんどん」って、『かつては水神様だった』らしいよ」

「まじー?」
「今ではトイレの神様って感じね」
「やっぱりおばあちゃん子なのかしら」

5.「なんで水神様が妖怪になってしまったかってぇと、「みどろでんどん」って、『女心をわかろうとしないところがある』かららしいよ」

「えーだめじゃん」
「失恋からの闇落ち?」
「闇落ちした結果、人を騙して肥溜めに突き落とすようになるって、なんか、他にあるじゃん」

6.「失恋は冬だったのかしら、「みどろでんどん」って、『冬の間は何をしているかわかっていない』らしいよ」

「ひきこもり?」
「辛い思い出があるのね。街を歩けばカップルばかりだし」
「カップルどもも封印できないかしら」


↑うわさが出揃いましたってなもんです
とまぁ、あーでもねぇ、こーでもねぇと妖怪のうわさを6回したら、名前とうわさを頼りに妖怪の絵を描く。
こーれがもう、インスピレーション全開でさぁね。3分で描かなきゃいけないってんで結構大変。
アタシはこうみえても工業デザイナーですから、絵には腕に覚えあるんですがね、
このゲームでは絵の上手い下手よりも、なんていうんですかね、味が大事なんですよね。

描きあがったら「うわさの妖怪こんなかい?」って言いながら一斉にオープンする。
そしたらまた、あーでもねぇこーでもねぇ言いながら、妖怪の絵がうわさにあってるのあってないのを話すんだ。

「ほらみてよ私が描いた「みどろでんどん」。いかにも肥溜めに突き落としそうな顔してるでしょ」
「でも全体的にグニャグニャしてるじゃん。鳴らす関節なんてないでしょ」
「えー、だってこうじゃないとトイレに詰まらないじゃん」
「自らトイレに詰まるのかよ…」

ってなもんですよ。
5分間の話し合いが終わったら、封印する妖怪の絵に投票をする。
一番それっぽい妖怪におはじきで投票するんですがね、一番うまい絵じゃなくて、一番それっぽい絵に投票するんですよ。そりゃそうでしょ。それっぽくないと妖怪を封印しそこねますから!

ところでこのおはじきっていいもんですね。
しさしぶりにおはじき持ちましたけどね、手に馴染む大きさ、まるっこい手触り、
キラキラときれいでね、思わず童心に帰りましたよ。えぇ。

投票の結果、アタシの絵が選ばれましてね、見事封印されました。
封印はこうやって写真で撮ってやりまさぁね。シャッター切るときに「封印!」って言うんですよ。

こんな話をね、聞かしてもらいましたよ。

 


【ブース番号】

ゲームマーケット2019秋には、両日とも【J09】ブースで参加します!
試遊スペースもご用意しておりますので、お気軽にお立ち寄りください◎


【ご予約】

「うわさの妖怪☆こんなかい?」のご予約はこちらのフォームをご利用ください!
11/22 (金) 正午12:00まで受け付けています。

『エキサイティン☆モチツキ極』
『脱毛ガールズ☆合コンバトル』
のご予約も上記のフォームで受け付けています!


【ゲームマーケット2019秋 会場頒布作品】

ゲームマーケットでの頒布作品はこちらです。
『うわさの妖怪☆こんなかい?』
『エキサイティン☆モチツキ極』
『脱毛ガールズ☆合コンバトル』

 

ブース名

ハピクリ!!

ハピクリ!!

ブース番号

2019秋 両-J09 体験卓あり

ブース詳細

ゲーム好きの大学の友人が集まり、2017年に活動開始しました。会社員、イラストレーター、ニートというバラエティに富んだメンバーで活動中。ちょっとクセのあるゲームから老若男女楽しめるゲームまで幅広く制作していきます(いきたい)。

Twitter

その他

【連絡先】
・ツイッター:
https://twitter.com/hapikuri_jp
・ホームページ:
http://www.hapikuri.jp/
・メール:
mail@hapikuri.jp



【通販/販売店舗】
■脱毛ガールズ☆合コンバトル
通販
・BOOTH:
https://hapikuri.booth.pm/
・ボドゲーマ:
https://bodoge.hoobby.net/market/items/1072

実店舗
・ゲームカフェぶんぶん(関内・湘南台):
http://bun-amusement.co.jp
・BoardGay.mBar秘密基地(西新宿):
https://twitter.com/himitukiti_info