ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
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出展者ニュース

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ミンナニハナイショダヨ

ちょっとずつ違う

ブログ2020年01月25日(土) 21:07

【2020ゲムマ大阪、東京春予約】1ミリ違いを見抜け!

ちょっとずつ違うシリーズ「1ミリ感覚」

 

1ミリずつ大きさが違うカード41枚の中から得点カードを見抜くゲームです。

シンプルなルールなため小さいお子様から遊べます。

微妙すぎる違いを見抜くので、マゾゲーとも言われます。

【裏】1ミリずつ大きさが違うカード41枚

 

【表】1ミリずつ大きさが違うカード41枚。数字はカードの大きさ(cm)です。

 

得点カード(緑以外)を裏面から、大きさ感覚で当てます。

実際は41枚ですが、こんな感じです。

 

また次のプレイヤーが有利や不利になるアクションカードもあります。

例えば、次のプレイヤーが片目を隠して選ばないといけないカードや、一歩下がって選ばないといけないカードなど。

 

次のプレイヤーが片目を隠して選ばないといけないカード

一歩下がって選ばないといけないカード

姉妹品で「いろ感覚」もございます。

遊び方動画をまとめたウェブサイトもご覧ください。

ちょっとずつ違うゲーム

 

1ミリ感覚  1,800円(税込)

(いろ感覚 1,800円(税込))

ご予約承っております。

下記アドレスに必要事項を記入してください。

kankakugame@gmail.com

【必要事項】

・お名前

・連絡先(メールもしくは電話番号)

・数量

件名は「予約」とご記入ください。

 

COLON ARC

みんなでホメロー

デザイン 海老めぐみ
イラスト 海老めぐみ
人数 2~7人
時間 10~30分
年齢 10歳~
価格 1800円
発売 2019秋
予約
レビュー 外部サイト:ボドゲーマ
3行で説明1 みんながあなたをほめてくれます!
3行で説明2 でもちゃんとほめてくれてるのはただ1人!
3行で説明3 みんなでちょっぴりしあわせになれるゲーム!

 

 

このゲームは、ゲームマーケット2016春に高天原より発売された、「ホメロー」のリメイクです。
すべてのカードの見直しはもちろん、ルールの見直しも行い、より遊びやすいゲームになっています。

また、一部のカードには空白の入ったカードがあり、自由に記載が可能です。
自分だけの「みんなでホメロー」を作りましょう。そして友達の持っている「みんなでホメロー」で遊んでみましょう。違った体験ができるはずです。

ゲームマーケット2020大阪では、高天原ブースでのみの販売となります。それ以降はCOLON ARCブースでも購入できます。

高天原 http://gamemarket.jp/booth/gm1095/

 

 

 

日本語ルール

 

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トゥーアンリミテッド小箱版

 

アクサン・シルコンフレックス

ブログ2020年01月24日(金) 21:00

ゲムマ大阪出展の左利きゲーム「さうすぽおう」オープニング動画

ゲムマ大阪に参加予定のみなさまへ

左利きカードゲーム さうすぽおうの世界観を凝縮したムービーを作ってみました。

さうすぽおうの説明書はこのように始まります。

「とあるバーのカウンターで一列に並んだ客達は全員が左利きでした。
彼らは誰が最強の左利きなのかを決めるべく集った、筋金入りのサウスポーです。
最強の左利きになるには、あるある/個性的な左利きエピソードをうまく使い分けて、皆を感心させなければなりません。
あなたは周囲と話題が被らないよう注意を払いながら、絶妙なタイミングで自慢のエピソードを披露していきましょう。
そしてあらゆる左利き達のハートをわし掴みにする左利きの王「さうすぽおう」を目指すのです!!」

そんな世界を表してみたい、と作ったムービーがコチラ

バーカウンターでさうすぽおうを遊びたくてたまらなくなった方は
ぜひご予約くださいね。

お取り置き予約

どちらの作品もお取り置き予約を開始しました!
ゲムマ春・秋ではどちらも完売した作品となっておりますので、お早めにお申し込みください!

☆お取り置き予約ページへ☆

また詳しくこのゲームが知りたい方は
公式ホームページへ!

わだかまりゲームズ

ブログ2020年01月24日(金) 12:46

『ワードスピード』booth出品のお知らせ

こんにちは!わだかまりゲームズです!

twitter等でワードスピードの再販希望のご連絡をいただくことがあったためboothにて販売することにいたしました!!

https://wadakamarigames.booth.pm/items/1781090

ぜひ上記URLからご注文よろしくお願いいたします!

創作GAME部

田んぼにドボン

デザイン 松長大樹
イラスト 松長大樹
人数 2~4人
時間 15~30分
年齢 4歳~
価格 3000円
発売 2019秋
予約
レビュー 外部サイト:ボドゲーマ
3行で説明1 車に野菜を積んで、指で押して
3行で説明2 落とさず上手に運ぶゲームです。
3行で説明3 小さい子も大人も一緒に遊べるよ!

ルールはとても簡単。
カードを引いて、指示された野菜コマを車に積みます。
車を指で押して、野菜を運ぶゲームです。
でも気をつけて!一本道の両側は田んぼです。
急ぎすぎたり、積みすぎて車や野菜が田んぼに「ドボン!」と
落ちないように!

車は全て手作り。色も全て違います。
購入時に好きな車を1つ選んでくださいね。
車に絵を描いたり色を塗ったり、自分だけの車にしてみよう!

※画像は「2019ボードゲームフリーマーケットin三ノ宮」で販売された物です。
手作りのためデザインが変更される場合があります。

つみきや

ブログ2020年01月22日(水) 19:05

親子で遊べる!協力ゲーム「さくらの大冒険」【ゲムマ2020大阪】

はじめまして。「ゲームマーケット 2020 大阪」初出展のつみきやです。

1993年創業、主にヨーロッパの木のおもちゃ・ボードゲーム等を扱う福岡の輸入玩具店です。

今回はオリジナル新作ゲーム「さくらの大冒険」を出展します。

これから当ブログにて少しづつゲームについて紹介していけたらと思っています。

よろしくお願いします(^^)

〜親子で遊べる!宝石集めの協力ゲーム「さくらの大冒険」〜

 

 

家族団らん、もっと楽しい時間に!!
「さくらの大冒険」は、参加者同士で競うのではなく、全員の勝利を目指す協力型のゲームです。
普段はケンカしてしまう兄弟も頼れる仲間となり、前向きな会話が自然と生まれます。
協調性を育む本作は、コミュニケーションが苦手なお子さんにもオススメです。

 

さくらの大冒険(税込¥3,960)
2019年4月1日発売
対象年齢:6才以上 プレイ時間:10分 プレイ人数:2〜6人
ゲームデザイン:津村修二 イラスト&漫画:大野智湖

ゲーム内容:
長老の家で黄金バナナの伝説を知ったおさるのさくら。世界に散らばる七つの宝石を集めると空から降ってくるという黄金バナナを求め、さくらは仲間と冒険の旅へ船出します。しかし、恐ろしい海賊モンキーXも黄金バナナを狙っています。黄金バナナを手に入れるのはさくらかモンキーXか!?  全員で知恵を出し合いながら進める協力ゲームです。

遊び方:
・ゲームを始める前にさくら号のコマを日本のマス(3-3)に、モンキーXの海賊船のコマをモンキーXの絵の上に置きます。
・次に七つの宝をダブルサイコロを振って出た目の場所に置きます。七つの宝を置き終わったらゲームスタートです。
・最初のプレイヤーから順にアクションカードを引きます。引いたカードに描かれた数の分だけさくら号を進めます。
さくら号は縦横に真っ直ぐしか進めませんが、地図の端まで来たら、(地球は丸いので)反対側にワープできます。
・どこへ進むかは全員で話し合って決めます。
・宝石のあるマスにちょうどで止まったら、宝石を取ることができます。
・宝石はボード上部のさくらの船のマスに乗せていき、七つ集まったら全員の勝ちです。
・アクションカードの中には海賊船が描かれてあるものがあり、これを引くとモンキーXの海賊船が進みます。
・海賊船が5マス進むと全員の負けです。
・アクションカードの中にはさくら号を進ませるカード以外に、「方位磁針(1枚めくってカードを確認できる)」、
「望遠鏡(3枚めくってカードを確認できる)」、「舵(好きなところへ飛べる)」といった便利な道具カードがあります。


内容物:

・ゲームボード1枚 ・アクションカード28枚 ・コマ(さくら・モンキーX)各1個 ・宝石7個 ・ダブルサイコロ1個 ・漫画説明書1部

サイズ:
・箱 縦26cm×横18.5cm×高さ5cm  ・ボード 縦25cm×横35cm(折りたたみ式)

商品ページ:
https://tsumikiya.jp/products/detail.php?product_id=1170

☆☆会場購入者限定特典☆☆

つみきや YouTube チャンネル登録(要画面提示)
+SNSで遊んだ感想 or 遊び方を発信をしていただける方は
「さくらの大冒険」(税込¥3,960)を半額(税込¥1,980)で提供します。

 

☆☆動画☆☆

プレイ動画  https://youtu.be/ookWtOJkZaY

詳しいルール説明動画 https://youtu.be/13h4Ix2H3FY

 

☆☆お問い合わせ先☆☆

つみきや
〒810-0001福岡市中央区天神1-7-11イムズ6F
tel: 092-737-0611
https://tsumikiya.jp
info@tsumikiya.jp

ライフタイムゲームズ

ブログ2020年01月22日(水) 17:06

【宝石がいっぱい!】おすすめバリアントルール

【宝石がいっぱい!】バリアント

 

おすすめバリアント 

10点の宝石カードが獲得され、最後の得点、宝石カードが1枚だけになったら、以後の手番では若干ルール変更があります。もし両面岩石カードがめくられたなら、そのカードをまだ獲得されていない15点の宝石カードの上に移してください。以上です。

怪盗カードや鑑定士カードにルールの変更はありません。

最後の原石カードがめくったら、めくったプレイヤーは15点の宝石カードと共にその上に載った岩石カードを獲得してください。獲得した岩石カードは1枚1点になります。

☆おすすめバリアント ②

原石カードがめくられたら、原石カードは取り除かず、めくったまま、その場に残しておいてください。めくる時の記憶の指針となるでしょう。また写真映えもするでしょう。

 

二両亭かるた

ブログ2020年01月22日(水) 13:50

2.2.2四天王寺わつか市に出店します。

令和2年2月2日、大阪四天王寺で開催されるわつか市に出店させていただきます。

2並びの記念すべき日に、二両亭かるたのお店までぜひ遊びに来てください。

大阪四天王寺:〒543-0051 大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18 tel. 06-6771-0066

営業時間:10:00〜15:00(予定)

お品書きです。

戦国花札(木箱):2500円

戦国花札(紙箱):1500円

戦国花札キーホルダー:500円

http://sengoku-hanafuda.com

https://www.shosen.co.jp/info/93047/

https://kamoncomeon.thebase.in

按理具庵

ブログ2020年01月21日(火) 16:02

FESCA(フェスカ)で花札系ゲームを考える

陰陽五行プレイングカードFESCA(フェスカ)の創作サンプルゲームとして、花札系の花合わせを基にしたゲームを創りましたので公開します。

点数計算の例


PDFファイル
FESCA_SOAWASERev11
FESCA_SOAWASE_PointSample

解説:
FESCAをご存知ない人は、先ずこれを読んで下さい。
FESCA(フェスカ)をトランプと比較してみた。
FESCA(フェスカ)創作の階段

タイトル:素合わせ
創作レベル:★★★(2.8)
詳細説明:
■レベル0要素(基ゲームと同じまたは類似)
・基本ゲームシステム
手札から1枚出し山札を1枚めくり、それぞれ場札とランク(数、花柄)一致していたらそのペアを取得する基本システムは同じです。花合わせを基(ベース)ゲームとして創作しているので当然ではあります。
・得点システム
20点,10点,5点,0点の札の素点の構成とその存在比率がほぼ同じです。素点は5点を単位に10,20と倍々になる実質的な2進数体系です。一般的には高い得点の札ほど枚数を少なくするのですが、花札は5点の短冊(タン)と10点の種(タネ)がほぼ同数という特徴があります。素合わせでは、これらを主・副スートに対応付けて踏襲しています。ちなみに花札では、20点が5枚,10点が9枚,5点が10枚,0点が24枚の構成です。花札では種,短,カスが変則スートの構成なので、五行の2つを10点と5点に、残り3つをカスの0点に、陰陽札を20点に対応させました。陰陽札はそのままだと12枚で多すぎるので、陰陽の場の状態に応じて陰札か陽札の片方が20点となるようにして高得点札の枚数を調整しています。

■創作レベル1要素(FESCAの特徴を追加)
・4スート(2ペア)→6スート(3ペア)
花札とFESCAの最も大きな違いです。
・多人数対応
花合わせは3人制のみですが、素合わせではFESCAの柔軟なカード編成(スケーラビリティ)を活かして3~6人で遊べるようにします。少人数では56枚使用を規定ルールとしていますが78枚を使用しても構いません。
・陰陽場の設定(場の変化)
20点札が陰札か陽札か判らない状態から始まる悩ましさがあり、最後まで逆転の可能性があって面白くなると考えました。ただし単純に太極札が出たら切り替わるのでは、最終的に必ず初期状態から切り替わることが確実で、それでは意味を成さないため太極札が「山札からめくりで出る」ことを条件としました。
・空無札と太極札の扱い
通常はランク一致で合わせますが、空無札を0ランクとせずにランクワイルドとして扱う「スート合わせ」の変則合わせとしています。空無札を同じスートで合わせると6枚3ペアの関係が崩れてゲームの最後に何枚か残ってしまうことになります。これを解決するため太極札の「残り合わせ」の仕組みを考えました。
・役組の対応
花札の赤タン,青タン役は同スート3連番の役である「三連」に対応付けました。特定の短冊札の組み合わせ役を、広く一般化して全てのスートの任意のランク連番でも有効にしたことで、不要なカス札も選んで取る必要性が生じ、ゲームの戦略思考性を高めています。他人の連役を妨害する選択も時には必要となるでしょう。
「藤シマ」「桐シマ」などの同ランク(花柄)4枚集める役は「六合」役に対応させています。花合わせでは特定のランクしか役にならなくて、覚えるのが大変なのですが、素合わせは全てのランクに拡張して単純で判り易くしています。2ペア集めから3ペア集めとなり、役作りが難しくなっている分だけ役点を調整する必要があるかもしれません。

■創作レベル2要素(独自ルールの追加)
・得点スート決め方
トランプの切り札宣言にも似ていますが、親が1枚を手札から晒す独自の方式を採用しました。ただし「公開手札として最後に使用する」という制約(縛り)により、自由に得点スートを決められる親の優位性を減少させています。手札1枚公開によるランク上げ巡回競り方式も検討しましたが、単純ルールが売りなのにあえて複雑化させるメリットがないので止めました。トリックテイキング系には使えそうです。
・役組の宣言成立と役点の独立計算方式
花合わせでは役点は加点方式であり、役組が完成していれば自動的に素点とは別に役点がボーナス点として加えられます。偶然に揃う役ではなく、積極的に狙って役を作ることでゲーム性を高めるため、素合わせでは宣言と独立(分離)計算方式を採用しました。役は揃った時点で宣言しないと役と認められません。駆け引きが重要になります。
・スート集め系の役
FESCAポーカーからの流用でフラッシュ役「五粋」(1色揃えで5枚)とミクセル役「五散」(各色1枚ずつの5枚)を適用しました。花合わせに対応する役が無い独自の役です。ただし花札の「こいこい」の種(タネ)や短(タン)を5枚以上集めると点になるルールが類似しています。
・連役の一般化と拡張
花合わせの赤タン,青タンに相当するのが三連(←レベル1)ですが、素合わせでは特定のスートやランクに限定せずに全ての札に適用することで役の作り易さを求めました。さらに四連、五連と拡張(←レベル2)することで得点が大きく伸びる構造とし一発逆転の可能性も高めています。作るのは難しいですが連役を上手く作ることが勝利へのカギとなっています。
・空無札のマイナス点化
空無札はスート合わせなのでランク合わせより容易に取れる構造となっています。当初は5点×同スート枚数とするプラス点のルール設定でしたが、手札に空無札が2枚もあれば高い確率で勝利できてしまい運ゲー要素が強すぎました。また場札の枚数が常に少なくなる傾向があるのも問題でした。取りたくないスートがあれば場札が増えて選択肢が広がりゲーム性が高まると期待して、マイナス点化を検討することにしたのです。単純で簡単なゲームを目指していたのでマイナス計算の複雑さは敬遠していたのですが、そもそもゲームは楽しくなければ意味がありません。楽しさは単純さに優先しますのでRev1.1として採用となりました。
・役流し
花合わせの「雨シマ」の役流しに対応(←レベル1)していますが、空無札の集め枚数で無効とする役を3段階に切り替わる仕組み(←レベル2)にして戦略性を高めました。
・平場
親の手札が(確率的には極めて低いが)全て陰陽札だと得点スートが決められない、というルール上の欠陥を見つけてしまい、その対策として考えました。実は空無札のマイナス点化はこれが元になっています。

■創作レベル3(質的変容)か否か?
多くの独自性あるルールを積み重ねることで、総体としてゲームが元のゲームと全く異なるモノになることがあると考えています。個人的な主観での評価ではありますが、花合わせは、運7,論理2,心理1で賭博性が強いものでしたが、素合わせは麻雀に近く、運3,論理5,心理2で競技(ゲーム)性が高まったのではないでしょうか。すなわち高得点札を集めるだけの単純で簡単なゲームから、連役をどう作るか空無札をどう押し付け合うかなど考える要素が増えて、「単純ルールだが奥深い」ゲームに変容していると考えるのです。ちなみに心理2は太極札を誰が持っているか推理する要素です。特に手札の枚数が多い78枚の3,4人制が選択肢が多い分だけより競技性が強いと思います。
創作レベル3までは届かないかもしれないのでレベル2.8としています。四捨五入して★は3つです。


関連:
最新のFESCA創作ゲーム2作品
論理と心理のお邪魔虫
陰陽寮の呪符と護符

ミクセルポーカーのリンクまとめ
FESCA60ポーカーを考える
ミクセル・ポーカー/FESCA60ポーカーをもっと真剣に考えた
FESCAでもっともっとミクセルポーカー
FESCA78ミクセルポーカー役の確率計算
ミクセルポーカーF78とF60の比較

宣伝:
FESCAは、Amazon, イエローサブマリン,ボドゲーマの通販でご購入いただけます。
昨年10月の価格改定で、よりお求めやすい価格になっています。


変更履歴
2020.01.23 PDFファイルの添付を忘れてました。追加しました。
2020.01.23 修飾が変で判り難い文を修正します。「独自の親が1枚を手札から晒す方式を」→「親が1枚を手札から晒す独自の方式を」
2020.01.24 「ボドゲ―マーの通販で」→「ボドゲーマの通販で」
2020.01.24 「てにをは」の修正です。
単純で簡単なゲームを目指していたのでマイナス計算の複雑さを敬遠していたのですが、そもそもゲームが楽しくなければ意味がありません。

単純で簡単なゲームを目指していたのでマイナス計算の複雑さ敬遠していたのですが、そもそもゲーム楽しくなければ意味がありません。
2020.01.24 「役組の対応」の項に、以下の文を追加しました。
「藤シマ」「桐シマ」などの同ランク(花柄)4枚集める役は「六合」役に対応させています。花合わせでは特定のランクしか役にならなくて、覚えるのが大変なのですが、素合わせは全てのランクに拡張して単純で判り易くしています。2ペア集めから3ペア集めとなり、役作りが難しくなっている分だけ役点を調整する必要があるかもしれません。

ヤブウチリョウコ

ブログ2020年01月21日(火) 11:12

#ボドゲフリペ、公式サイトOPEN!&2020春のスポンサー枠募集を開始します!

ゲームマーケットやボードゲーム初心者向けに、

わかりやすくオシャレにボードゲームを紹介する

「フリーペーパー(マガジン)」、#ボドゲフリペの公式サイトをオープンしました!

 

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バックナンバー公開中です!

また、2020春にむけて、次回のフリーペーパーも作ろう!と企画を進めています~!

作品紹介スポンサー枠での募集も開始しています!

印刷費をご協力いただくお礼に、スポンサー枠で作品を紹介します♪

一緒に宣伝しましょう…!!

ボドゲフリペ2020春イメージ

↓↓作品紹介スポンサー枠募集についてはこちらから↓↓

2020春・ゲーム作品紹介スポンサー募集要項 | #ボドゲフリペ

 

1次募集はいったん1月中にお願いします!

もし応募多数の場合は抽選になります、ご了承ください……

 

 

そして、今回はもっと部数をふやしたい!と、企業スポンサー枠も募集予定です!

そちらも#ボドゲフリペのサイトにて募集予定です!要チェック~~!!

 

#ボドゲフリペは、基本的にヤブウチ個人が「こういうものがあったらいいのに!」と思って

作っているフリーペーパー(マガジン)ですが、

私の力だけでは印刷費や送料もろもろ無理があるので、趣旨に賛同いただき、

ご協力いただけるスポンサー様・協力者様を募集しています。