フォントかるた制作チーム

フォントかるたの概要

¥2,500

ゲーム概要

  • どれも同じ文言が書かれた取り札48枚。違いは使われているフォントのみ!
  • 読みあげられたフォント名とその解説を手がかりに札を取ろう!
プレイ人数 1〜10人 プレイ時間10〜20分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2017秋 予約 不可
ゲームデザインせきねめぐみ イラスト・DTP

ゲーム詳細

印刷物やWEBやテレビ番組などで日々目にしている多種多様なフォント。その中から、馴染みのあるもの、ユニークなもの、使いやすいものなど、48種類を選び、かるたを制作しました。

取り札の表には書体見本、裏には表と同じ書体で書体名が、読み札には書体名と解説と書体見本が印字されています。




48枚の取り札に書かれた文言はどれも「愛のあるユニークで豊かな書体。」。しかし使われているフォントはすべて違います。フォント名を詠みあげて、そのフォントの札を取る。そんなマニアックで難度の高い『フォントかるた』は、SNSから火がついて話題となり、今年の2月末にフォントかるた制作チームによって製品化されました。

 

発売開始以降、書体やゲームの愛好家だけでなく、デザイナーやクリエイターといった文字の形に関心を持つ人々に支持され、全国各地からお問い合わせをいただいています。また、あまり書体に興味のなかった人でも遊びのながら文字のデザインの違いを知り、フォントの種類を楽しく覚えることができるとご好評をいただいています。

 

 

企画・デザインは、広告やエディトリアルを手がけるグラフィックデザイナーのせきねめぐみ、解説は、グラフィックアプリケーションやデザイン関連書籍の執筆、グラフィックデザインのトレーニングを行っている伊達千代。

 

 

大人数でも一人でも、初級者も上級者も楽しめるようになっています。

 

ゲーム体験

スタンダード,