ゲームストア・バネスト

GM17神戸:A07バネスト:ハラルド

¥2,500

ゲーム概要

  • "ハラルド"はついにさまざまな王国を統一し、強力な国家の王となりました。
  • 新たに平和が築かれ、様々な種族が陰謀と闘争を繰り広げます。
  • 村の威信を最も高め、の恩恵を得るための使者を国王評議会に送り込む。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜45分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2017神戸 予約 不可
ゲームデザインR.グルーバー イラスト・DTPE.シヴィエロ

ゲーム詳細



「ハラルド」は、村の威信を高め、王の恩恵を得るために、自分の使者を国王評議会に送り込みます。

カードをよく切り、各プレイヤーに5枚ずつ配ります。
残りのカードを山札としてプレイエリアの横に伏せて置き、上から4枚をテーブルに表向きにめくり、控えとなります。
各プレイヤーは自分の手札から1枚のカードを選んで村に置き、全員選んだカードを公開します。

各手番では、次の順番で3つのアクションを実行します。

1、国王評議会:
評議会にあるカードは、ゲーム中の種族の影響力を強め、終了時に威信ポイントとされます。評議会に送付されたカードの効果を基本的に使用できません。

2、自分の村:
各プレイヤーは自分の村を所有しています。
自分の村にカードをプレイしたとき、カードに記されている効果を使用することができます。この効果によって、相手の村を攻撃したり、村や国王評議会に影響を与えて威信を高めることができます。
村や国王評議会に置かれたカードは、キャラクターごとに分けて置き、枚数が分かるようにします。
なお、そのカード自身は、その効果によって決して影響を受けることはありません。

3、補充:
手札が4枚になるようカードを補充します。

カードの効果は以下の通りです。
鍛冶屋/猪:2つの違うエリアで最大2枚のカードを裏返します。
戦士/熊:村からカードを1枚選び山札の下に入れ、山札から新しくカード引いてそのカードに置き換えます。
吟遊詩人/狐:あなたの村のカードと手札のカードを交換します。その効果はすぐは使用できません。
案内人/山羊:いずれかの村のカード1枚を、国王評議会のいずれかのカードと交換します。
商人/山猫:あなたの村のカード1枚を、他のプレイヤーの村のカード1枚と交換する。
斥候/狼:この手番に国王評議会に送ったカードの効果を使用します。 斥候の場合は効果なし。

ゲームは規定ラウンド経過すれば終了します。
最後のラウンドでは、プレイヤーは自分の村にのみカードをプレイし、必要に応じて効果を使用することができます。
その後、残った手札を山札の下に入れ威信ポイントを加算します。

各プレイヤーは最後のターンが終了したら、威信ポイントを加算します。
ゲームが終了して。キャラクターのボーナスも含めてすべてのポイントが合計された後、最も高い威信ポイントを持つプレイヤーがゲームに勝利します。

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000006077/ct90/page1/order/