ネクストターン

チムチムドンドンチムドンドン(β版)

¥2,500

うちなーの魂を響かせろ!見つけて、つなげて、チムドンドン!

ゲーム概要

  • 場に並べられた「チム」「ドン」などのカードから「チムチムドンドンチムドンドン」の並びを探そう
  • 一番早く「チムチムドンドンチムドンドン」を見つけた人がリズムにのってカードをタップ!
  • より多くのチムチムドンドンチムドンドンを見つけて、たくさんおひねり(得点)をもらおう!
プレイ人数 2〜8人 プレイ時間10〜20分
対象年齢8歳〜 価格2,500円
発売時期2025春 予約
ゲームデザインチネンスグル/川越隆秀/寒がりヤスコ イラスト・DTP川越隆秀(那覇ボードゲーム倶楽部 ネクストターン)

ゲーム詳細

リズムに合わせて、「チム」や「ドン」といった掛け声カードを組み合わせ、「チムチムドンドンチムドンドン」の巡回ルートをいち早く見つけ出すスピード&リズムゲームです。

場に並んだカードから「チムチムドンドンチムドンドン」を探し、見つけたら「チム♩チム♩ドン♩ドン♩チム♩ドン♩ドン」とリズムよくタップ!成功すれば得点カード(おひねり)をゲットできます。

ゲームマーケット特典

今回の作品はβ版です。次回ゲームマーケットにて製品版ご購入の際にご利用いただける500円クーポンをおつけします。

 

ルール
【内容物】

・円形カード:24枚
 (内訳)
 ・旗頭カード:6枚(チム:3枚、ドン:3枚)
 ・エイサー隊カード:18枚(チム3/チムチム3/ドン3/ドンドン3/ドンチムドン3/ドンドンチム3)

・得点カード:16枚
 (A:6枚、B:6枚、C:4枚)


【ゲームの目的】

・全12ラウンドを通して、得点カードの合計点で競います。


【準備】

・エイサー隊カードをシャッフルし、1枚を中央に表向きで配置します。残りは裏向きで山札にします。
・中央カードに接するように、旗頭カード6枚(チム3枚/ドン3枚)を円形に配置します。
・得点カードをA・B・Cの順で重ねておひねり山札を作ります(各アルファベットごとにシャッフル)。
・1ラウンド目の親を決めます(親も通常のプレイヤーとして参加します)。


【ラウンドの基本手順】

・(準備)「おひねりエリア」に、おひねり山札の一番上から1枚追加します。「お手つきカードエリア」にカードがあれば、それも加えます。
・親は円形カード山札の一番上を取り、場の円形カード2枚以上接するよう素早く配置します(表向き・旗頭カード1枚以上に接するように)。
・プレイヤーはそのカードを含む円形ルートをたどり、「チムチムドンドンチムドンドン」を完成させる巡回ルートを探します。
・見つけたプレイヤーは「見つけた」と宣言し、「チムチムドンドンチムドンドン」と声に出しながらリズム良くタップしていきます。他のプレイヤーも一緒に声を出してOK。
・巡回ルートが正しければ、そのプレイヤーがラウンド勝者となります。
・勝者は得点カードを1枚獲得できます。ラウンド数に応じてA→B→Cの順で選びます(6ラウンドまではA、7〜10はB、11〜12はC)。
・得点カードは裏向きのまま自分の前に置きます。点数はゲーム終了時に確認します。
・勝者は旗頭カードのうち2枚を裏返しても構いません。親の役目は反時計回りに次の人へ移ります。


【「チムチムドンドンチムドンドン」成立の条件】

・任意のカードを起点にし、接するカードを順にたどる
・そのラウンドで追加されたカードを含むこと
・同じカードを2回使ってはいけない
・カードの一部だけ読むのは禁止


【ラウンドの例外手順:お手つき】

・巡回が不成立だったり、タップの順番を間違えた場合は「お手つき」となります。
・お手つきプレイヤーはそのラウンドはお休み、これまでに獲得した得点カードも全て失います。
・失われたカードは「お手つきカードエリア」に移動します(※最終ラウンド時は「おひねりエリア」へ)。
・他のプレイヤーは引き続き巡回ルートの探索を続けます。


【ラウンドの例外手順:同時に見つけた宣言】

・複数人が同時に「見つけた」と宣言した場合、全員でリズムを合わせて巡回します。
・巡回ルートが全員同一の場合、全員が勝者となります。
・異なるルートを正しく巡回していたとしても、タップしたカードが違えば全員お手つきになります。
・誰かが間違えた巡回ルートを叩いた場合は、その人だけお手つき。他の人は最初から再トライします。
・複数勝者の場合は、得点カードを人数分加え、親が自由に山に分けた後、勝者たちはジャンケンで山を選びます。


【ラウンドの例外手順:中央へ移動】

・親のカード配置では巡回がどうしても成立しない場合、「中央に配置されていれば成立する」ことを想定して巡回を宣言できます。
・その際は、宣言後に親のカードを中央のカードに重ねてからタップします。
・ラウンド終了後、中央に重ねたカードは、親が元の配置位置に戻します。


【ラウンドの例外手順:巡回ルートがない合意】

・中央配置をしても巡回が成立しない場合、全員の合意でラウンドを終了できます。
・親は旗頭カード6枚のうち2枚を裏返しても構いません。
・そのラウンドの得点カードは未獲得となり、次ラウンドに持ち越されます(次ラウンドでは2枚獲得のチャンス)。
・12ラウンド目で不成立の場合は「延長ラウンド」を実施。得点カードが1枚追加され、親は中央に重ねるようカードを配置します。


【ラウンドの例外手順:コンボ】

・巡回の最後のカードの隣から、即座に2度目の巡回を行うことができます(コンボ)。
・1度目で使ったカードは使用不可。
・コンボに成功すれば、全プレイヤーから得点カードを全て奪えます。
・コンボに失敗した場合、そのプレイヤーは最初の巡回でお手つきした扱いになります。


【ゲーム終了】

・12ラウンド(+延長があればそれも)終了後、全プレイヤーは得点カードを表向きにして合計点を計算します。
・得点が最も高いプレイヤーが勝者です。
・同点の場合は得点カードの「枚数」が多い方が勝利。
・それも同じなら、勝利を分かち合いましょう。

ゲーム体験

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