GESA

コレクトマギア

¥2,000

さあ、魔法を集めよう。

ゲーム概要

  • コレクトマギアは魔法のアイテムを集めるコレクターをテーマにした3人用対戦型カードゲームです。
プレイ人数 3人 プレイ時間10〜15分
対象年齢12歳〜 価格2,000円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインThanatos イラスト・DTP

ゲーム詳細

◆概要

コレクトマギアは3人でプレイする対戦型カードゲームです。

各プレイヤーは市場に存在するアイテムカードを獲得しながら、特定の役を完成させることを目指します。

取得したカードを手札から展示場に公開すると市場からカードを獲得できます。
しかし、他のプレイヤーに集めているカードを悟られて妨害されてしまうかもしれません。

他のプレイヤーが公開したカードを獲得できる怪盗カードや、

アイテムカードを複製する贋作者カードを上手く活用して、ゲームに勝利しましょう!

 

◇ゲームの目的

このゲームの目的は他のプレイヤーより、多くの勝利点を集めることです。
勝利点を獲得する方法は2つあります。

・自分が集めたアイテムカード1枚につき、1点の勝利点を得ることができます。
・また、特定のアイテムカードを揃えることで「役」が成立して追加の勝利点を得られます。

 

◇カードの置き方

ゲーム中にカードが置かれる場所は、山札・市場・展示場の3種類があります。

 

◇ゲームの準備

1.全カードをシャッフルし山札を作ります。

2.プレイヤーの順番を決めます。

3.カードを引いて手札と市場を作る。

先ほど決めたプレイヤーの順番にしたがって、山札から3枚のカードを引いてから、
自分がいらない1枚を市場に出してください。

 

◇ゲームの流れ

1.各プレイヤーは自分の順番が来たら、山札から1枚カードを引いてください。

2.次にプレイヤーは手札のカードを展示場に出すか、何もせずにパスするか選択します。

3.手札のカードを展示場に出した場合、カードに記載されている効果の処理を行ってください。 

※カードの効果により、市場のカードの数が2枚以下になった場合、
市場のカードが3枚になるように、山札からカードを市場に出してください。
以上の手順を山札が枯渇するまで繰り返します。


山札が枯渇した時、順番が来ていたプレイヤーを起点として、1巡したら得点計算に移ります。

■例
プレイヤー1の順番中に山札が枯渇した場合、プレイヤー3の順番が終わった後に得点計算に移る。

 

◇得点計算

手札にあるカードを全て場に公開して、自分の展示場にあるカードと

手札から公開したカードの勝利点の合計を求めます。

各アイテムカードは1点、贋作者カードと怪盗カードは0点として取り扱います。
※アイテムカードに重なっている贋作者は除きます。

 
また、集めたアイテムカードが「コレクトリスト」に記載されている「役」と一致しているなら、
「役」と対応する勝利点を追加で獲得できます。

勝利点の合計が1番多いプレイヤーがゲームの勝者です! 

ゲーム体験

TCG, セットコレクション,