東京ゲームメイカーズ

DCR(ダーティーチートレーシング)

¥2,000

卑怯だって?そんなの、負け犬のセリフだぜ!

ゲーム概要

  • ブラフ&チートすごろく&レースゲーム
  • 宇宙の星々をめぐるマシンレースの開催だ!勝つために手段を選ぶな!!
  • あなたの度胸が試される!
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザインミヤザキユウ、オグランド イラスト・DTP秋山乃佑

ゲーム詳細

■ゲーム概要■

『DCR(Dirty Cheat Racing)』は、大宇宙をめぐるマシンレースをテーマにしたゲームです。
コースを走ってゴールするとポイントゲット、3ラウンド終了時に最も獲得ポイントが高い人が優勝です。
ただレースと言っても、勝つためにはマシン運転のテクニックなんていりません。
必要なのは、ちょっぴりの運とこっそりのチート行為、そして圧倒的なクソ度胸です!!!

■ゲームのポイント■

ゲーム中は度胸とハッタリが重要!
 ◆サイコロの目に関わらず、好きな数字を宣言
 ◆エネルギーをやりくりして、チートカードを使用
 ◆怪しいヤツには、迷わずダウト

クラッシュがドラマを生む!
 
1枚の惑星タイルには1台のマシンしか留まれません。
 もし複数のマシンが留まったら、クラッシュ発生!
 玉突きを起こして、後ろの惑星に押し出されます。
 クラッシュの連鎖なんて最悪だ・・・

 

■コンポーネント■

コンパクトなケースと豪華なコンポーネント!

マシンコマ:5個
プレイヤーカード:5枚
惑星タイル:13枚
チートカード:13枚
エネルギー:24個
ポイントチップ:15枚(1.2.3.4.5各3枚)
ダイス:1個
処理順タイル:1枚
ルールシート:1枚

  

 

■ゲームの簡単な流れ■

惑星タイルを円状に並べて、マシンをスタートタイルに置いてスタート。

手番プレイヤーは、エネルギーを消費してチートカードを使用するか決めます。

次にダイスをDCRのパッケージの中で振り、自分だけが出目を確認したのち、任意の数字を宣言します!

他のプレイヤーは、その数字がウソかホントかを見抜き、ウソだと思ったら「ダウト!」と不正を告発。ホントだと思ったら「ゴー!」と言います。

全員が「ゴー!」なら、手番プレイヤーはマシンを進めます。

「ダウト!」と宣言されたなら、サイコロの目を公開します。公開したサイコロの目が宣言通りなら手番プレイヤーはマシンを進めます。「ダウト!」を宣言したプレイヤーはエネルギーを全て失います。

公開したサイコロの目が宣言と異なっていた場合、「ダウト!」と宣言したプレイヤーがマシンを進めます。手番プレイヤーはマシンを進めない代わりにエネルギーを1個獲得します。

マシンを進めた先に、他のマシンがいる場合、クラッシュが発生!

もともとあったマシンは1つ後ろの惑星に後退します。

誰が一番速くゴールに辿りつけるでしょうか・・・!


東京ゲームメイカーズの2年ぶりの新作!「豪華なコンポーネント」「プレイヤーを引き込む世界観」「お洒落なアートワーク」「確かなゲームシステム」を軸に制作した自信作です!

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, はったり/ブラフ,